結婚前提に付き合ってたのに「別れる」って・・・。復縁マニュアル


f:id:mozzarellatan:20171104014514p:plain


結婚前提に、真剣に愛して真剣に向き合ってきたつもりだったのに、「別れる」と急に言われたらショックですよね・・・。残念ながら、人と人との付き合いである以上は、たった5分後のことでさえ何が起こるか分かりません。意気揚々と思い描いていた未来の途中で、思わぬトラブルや障害に遭ったりするものです・・・。


僕にも、そんな経験があります。彼女とも付き合いが長くなってきたし、仕事もそこそこ順調だし、そろそろかな・・・と、ウキウキとニヤけながらプロポーズのシチュエーションを毎晩妄想していたものです。


[スポンサーリンク]



しかし、いつものデートの途中でいきなり彼女が、「話があるんだけどさ」といつになく真剣な顔で僕に向き合ってきました。「どうしたの?」とキョトンとする僕に、「別れてほしいんだ」と一言・・・。このときに僕が受けた衝撃というのは本当に計り知れないものです。最初のほうは、「またまたぁ~ホントにどうしたの?^^」などとジョークにする余裕があったのですが、彼女の目から、それが嘘ではないことを悟りました。


本当に別れるの?もっと他の手段はないの?当初こそパニックになった僕ですが、時間の経過ごとに冷静さを取り戻していきました。そして今、復縁してまた仲良くやっています。実は今年の彼女の誕生日に、婚約もしているんですよ。


結婚前提の付き合いなのに突然「別れる」と言われてしまった僕が、どのように関係を回復させていったのかをお伝えいたしますね。


f:id:mozzarellatan:20171104014537p:plain


数日あけて、頭を冷却させた後に原因を聞く


「別れる」と言われたとき、僕はパニックになりました。「何で?!」「他に好きな人が出来たの?!」「僕のどこが嫌になったの?!」「教えてよ、悪いとこあったら直すようにするから!」「親にまで紹介したのに!」「結婚前提の付き合いだって友達にも言っちゃったし!」など、言いたいことが滝のように溢れてきたのです。そして、それをそのまま彼女にぶつけたい気持ちでいっぱいになりました。


けれど、僕の中に残っていたわずかな理性が、それを止めたのです。「待てよ。確かに、彼女に聞きたいことは山ほどある。けれど僕は、彼女とまた仲良い関係に戻りたいんだろ?それなら、パニックになったからといって尋問しちゃだめだ」と、頭の中で理性が僕にストップをかけたのです。


[スポンサーリンク]



僕はそのまま「・・・分かった。でも改めてちゃんと話がしたいから、数日経ったら連絡するね。でも、僕から連絡を入れる前に何か話したいことがあったら、連絡してね」と伝えるだけ伝えて、いったんその場で別れたのです。


時間が経てば経つほど、僕の頭の中も落ち着いてきました。別れると言われたその場では、怒り口調で、思いつくことを全部投げつけたい!というくらいのパニック具合でしたが、やはり時間の経過は人を冷静にさせるものです。もしパニックのまま質問攻めにしていたら、彼女との復縁はなかったことでしょう。


原因を聞くときは、決して否定せずに


人は、自分が攻撃されていると感じると、反射的に身を守りたくなってしまいますよね。それは、殴る、蹴るといった物理的な攻撃だけではなくて、自分への悪口、批判、誹謗中傷などの「口撃」も含まれます。誰だって、自分が批判されたら良い気はしないものです。


例えば彼女が、「あなたって、こういうところがあるよね。私はあなたのこの部分が嫌なの」と言ってきたとしても、それに言い訳や反論をしてはいけません。「いや、違うよ!最近なかなかデートができないのは、仕事が忙しいからだって前から言ってるじゃん!」など、言い返してはいけないのです。例えそれが正論であっても、です。


彼女も、本心を話すのはなかなか勇気がいることでしょう。別れることが前提の話し合いなら構いませんが、結婚へ向けての復縁が前提の話し合いであるなら、「例え彼女が間違ったことを言っていようと、言葉のすべてを受け入れる」ことが重要なのです。


f:id:mozzarellatan:20171104014601p:plain


彼女から出る本音にしっかり耳を傾けて、しっかり受け止める姿勢を見せるだけで、彼女からの好感が得られることでしょう。女性は、自分の話をきちんと聞いてくれる人を好む傾向がありますからね。


話が一通り終わったら、抱きしめる


彼女の「別れると決意した本当の原因」を聞き、僕からの話も終わった・・・。「さて、これから結局どうする?」というムードになったときこそ、あなたの誠意の見せどころです。復縁を希望するのでしたらぜひ、「また付き合いたい」ということを伝えましょう。しっかりと抱きしめて、「ここから一緒に、新しい関係をまた築いていこう」と言うのです。


まとめ


一度破局しかけたカップルは、復縁すると結婚までの道のりが早いんですよ。今回の出来事は、数年経てば笑い話にできるはずです。結婚前提だったのに、別れると言われたらショックだし、パニックになりますよね。でも、ここで終わりじゃありません。ここからまた、新しい素敵な関係を築けたら良いですね。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ