結婚前提の、社内恋愛を成功させるには?職場に秘密にするコツ


f:id:mozzarellatan:20171028022626p:plain


結婚前提の社内恋愛を成功させるにはどうしたらいいんだろう、って悩んでる男女は多いです。なにせ「職場」という場所は、恋愛ではなく仕事をする場所だからです。皆が真剣に家族を守るため、自分の人生を生きるために必死に働いている場所で、「彼女ができました~!相手は、隣の部署の○○ちゃんです♪幸せです」なんて浮かれていられないですよね。ヘタすると、「お前、何しに会社に来てるんだ」とクビ対象になりかねません。


[スポンサーリンク]


社内恋愛というのは、基本的には、同僚や先輩など誰にも打ち明けることなく、秘密のまま水面下で進行させていくものです。「いや、結婚前提に真剣に付き合っているんだ!いずれ結婚したら職場にも報告しなきゃいけないし、今から打ち明けたって別にいいじゃん」と思うかもしれません。確かにいずれ結婚するかもしれませんが、いざ籍を入れる直前まで、社内で彼女がいるということは秘密にしておいたほうが良いのです。


それでは、結婚前提の社内恋愛は、なぜ秘密にしておいたほうがいいのかという理由と、成功させるための方法を、一緒に考えていきましょう!


なぜ、秘密にしておいたほうが良いのか


秘密にしておいたほうが良い理由は、やはり「周囲が気を遣うから」ということが大きいです。そして、それと同じように大きい理由のひとつとして、「妬み、憎みの対象となるから」ということも挙げられます。


社内で付き合っているAさんとB君が話していたら、たとえそれが業務の話であっても、ハタから見れば「仕事中に彼女としゃべって!仕事やる気ないなら帰れ」と思われてしまうかもしれません。あるいは、責任ある仕事に彼女のAさんが任命された場合、その補佐役として無関係のC君を選ぶわけにもいかず、気を遣って「じゃぁ、補佐役はB君に・・・」と彼氏を任命せざるを得ない状況になるかもしれません。


f:id:mozzarellatan:20171028022657p:plain


職場内でふたりが恋愛関係にある、というだけで周囲がいろいろ気を回したり、逆に気を揉んだりしてしまうのです。これが学校のクラスなどであれば、同じクラスの2人が付き合っていても何も問題はないことでしょう。


しかし、今回は職場なのです。誰もが人生を賭けて必死に通っている場所で、「ふたりで幸せハッピー♪みんな、僕たちが付き合っているって知っておいてね♪見守っていてね☆」などということは、暗黙のうちに許されないのだと思っておきましょう。


社内恋愛をバレないように進めるには


バレないように社内恋愛を進行させていくのは、なかなか難しいです。なぜなら、社内の誰かたった一人が知っただけで、ふたりの交際情報は爆発的に広まり、翌日には社員全員に周知されているはずだからです。


[スポンサーリンク]




最も多いのは、「休日に、社内のAさんとB君が一緒にショッピングモールでデートしているのを見た」など、本人たちは気づかないところでの目撃情報でしょう。そのため、デートはできるだけ職場から離れた場所をおすすめします。外食の際も、職場の近くもやめておいたほうが良いです。1人にバレた時点で、オシマイだと思っておきましょう。面倒ではあると思いますが、ふたりで会うときは必ず遠方へ出かけるように心掛けましょう。


もちろん、仕事中もイチャイチャしたりせず、あくまで「ただの同僚」として接し合うことが重要です。誰も見ていないと思っていても、意外と周囲は見ているものです。ウィンクなどの合図も控えておいて、あえて他人行儀に接しましょう。


上司や同僚には、どのタイミングで報告すべき?


結婚前提の交際であるなら、やはりいつかは結婚する日を見据えていますよね。今まで秘密にしていた社内恋愛ですが、結婚となるといよいよ上司や同僚、そして社長にまで報告する日が来ます。


f:id:mozzarellatan:20171028022719p:plain


では具体的に、いつ報告すべきなのでしょうか?一番良いのは、「結婚する日にちが具体的に近くなってきたら」です。婚約の段階でもし、「3年後の、君の誕生日に結婚しよう」などと約束していたのですから、まだまだ会社への報告はやめておきましょう。「僕たち、3年後に結婚することになりました!」と報告するのは、まだまだ早いのです。


別れを前提にしているわけではありませんが、実際の結婚までの日にちが長いと、やはりその間に何があるか分かりません。その間に、結婚を延期せざるを得ない重要な役割を任されるかもしれませんし、喧嘩して距離を置くこともあるでしょう。報告するのはせめて、実際に籍を入れる日にちが2~3ヵ月後に迫ったときが適切なのです。


まとめ


会社には週5~6日出勤し、そしてそれぞれ9時間程度の時間を過ごすのですから、社内恋愛をしたら、秘密といえど毎日楽しいですよね。仕事にも張り合いが出てくるし、充実した毎日が送れることでしょう。しかし、社内恋愛は「職場」という特殊性ゆえに、バレることだけには細心の注意を払っておきましょう。そして本業である仕事もおろそかにせずに、仕事と恋愛を上手に両立させてくださいね。それが、結婚前提の社内恋愛がうまくいくコツですよ。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ