宴会で俯いてる人に優しく接したら、女性からモテました。


f:id:mozzarellatan:20171011030143p:plain


会社の宴会ってめんどうですよね。全然行きたくないど、上司や偉い人の手前、簡単に欠席でお願いしますとは言えず、有志での宴会という名目でも結構強制参加な時もあって、本当にテンションが上がりません。宴会の会費に金を使い、会の最中は気を使い、めんどくさいこと極まりなしです。


[スポンサーリンク]



会社の打ち上げが開催されました


数ヶ月前にも、会社のイベントがひと段落したので打ち上げが開催されました。僕はあんまり人としゃべるのが好きではないし、お酒を飲んで楽しめるタイプではないのでリア充たちが中心となって企画して彼らだけで盛り上がる飲み会が本当に苦手です。毎度ながら、欠席したいけどそうもいかない。なんなんですかね、あの全員参加をよしとする風習は。行きたいやつだけいって、盛り上がりたいやつだけ盛り上がればいいのに。


まぁ、顔だけ出して飯だけ食って早い時間に帰ろうと思って参加しました。うちの会社は結構女性社員の人数も多いのですが、みんなどうせリア充男子の方が好きだろうし、酒の席でも僕みたいな口べたが会話に入っていくこともないのであんまり今まで話したことはありませんでした。その時の飲み会でも、なぜか合コンスタイルみたいに男女の席が交互になっていて男女で話してください感満々。


会社の飲み会なのに合コンスタイルなんて、楽しめるひとにはいいのでしょうけど口べたの僕には悲惨のひとこと。まだ、愚痴でも言って時間を潰せるような同期とかが近くの席にいればいよかったのに、って思いながらちびちび飲んでました。みんな席を移動したりしてグループを何個かつくり、それぞれで盛り上がっている様子。めんどくさい展開です。


f:id:mozzarellatan:20171006153725p:plain


宴会中に気になる女性が


ほぼ全員が盛り上がって騒いでいる中、ふと気付くと隣の席に座った一つ年上(だと後から聞いた)の女性が、宴会中ずっと俯いててとても楽しんでるようには見えなかったんです。そんな感じだと誰も話しかけてくるひともいないし、孤立してる感じ。僕もそんな感じなので、僕ら二人は酒の席で浮いていた(もしく誰も僕らがいることにさえ気づいていなかった)と思います。


僕は、暗い女性がタイプなわけではありませんが、僕も酒の席を楽しめるタイプではないのでその女性の気持ちがわかるような気がしました。早く帰りたい、時間がたつのはなんて遅いんだろう、早く食事がきてほしい(食べてることで時間を潰せるから)、気を使ってしゃべりかけてくる人がいませんように、って思ってるんだろうなあって。まだ宴会終了まで時間があったので、その女性にしゃべりかけてみることにしました。


名前も知らないひとだったけど、お互いこんなんだし、嫌がられることはないだろうと思って。「飲み会の時間って長いですよね~。」最初の一言から本心が出てしまいました。最初彼女は少しびっくりしていたようでしたが、すぐに「ですよね。早くシメの鍋がこないかな、って考えてました。」と!やっぱり!僕が考えていたことと一緒だ!想像していた彼女の気持ちと僕の気持が全く同じだったので一気に嬉しくなっちゃいました。


[スポンサーリンク]



女性と語っているうちに


そこからいかに飲み会に来るのが嫌か、リア充の同僚についていけないというかついていきたくもないって思っちゃうブラックな気持ちとかを言い合いました。初対面でしたが酒の席だったのでかなり盛り上がりました!欠席できずに嫌々参加した飲み会でしたが、彼女のおかげで楽しい時間を過ごすことができちゃいました。


その飲み会をきっかけに僕と彼女は知り合いになり、その後付き合いました、という展開にはなりませんでしたが、その後彼女とは連絡を取り合ったりはしていて、なんと彼女の友達を紹介してもらったりもして。彼女は友達に、僕のことをすごく優しい人だよって紹介してくれてたみたいです。あの飲み会で彼女に話かけていなかったらこうはならなかったと思うとあのとき行動に移した自分は偉い!と思います。


f:id:mozzarellatan:20171006045640p:plain


後に彼女と喋っていて彼女が言ったことですが、僕のことをすごく優しくて素敵な人だと思った、って。僕も暇だったから話しかけただけなのに、それが彼女には優しくて素敵(今まで言われたことない!)な人と思われたとはかなりびっくりです。僕はモテるタイプではないし、口べただし外見にも自信がないけれど、女性に優しくすると外見に関係なくモテるのかもなって思いました。


まとめ


誰にでもとりあえずこっちから話しかけたらモテるなんて簡単なものではないでしょうけど。でも彼女いわく、優しさって結構女心に響くそうです。まあイケメンだとなおさら嬉しいみたいですが、そうじゃなくても優しくされるとときめくことはあるって。しかも自分が困ってたり誰かに助けてほしいときに優しくされると、外見なんて関係なくイケメンに見えるとまで!


人は中身が大事だって、今まで実感したことはなかったけど、まんざらでもないのかもって思いました。こんな僕でも中身で勝負してモテる可能性があるかもなんて、未来がマジで明るくなった気がしました。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ