相方が不機嫌・・・僕に不満があるの?女性の不機嫌の原因はコレ!


f:id:mozzarellatan:20171011022741p:plain


相方がなぜか不機嫌で、不満オーラ全開!!・・・という日、ありますよね。僕も、付き合っていた相方がなぜかイライラ不機嫌モードのときが多々あり、対応に悩んだものです。こちらは何も悪いことをした覚えはないけれど、「いや、自分で気づかないだけで実は何かやらかしていたのかも・・・」と自分を責めて何度も自問自答し、まるで腫れ物を触るように相方に接して精神的にヘトヘトになったものです。


[スポンサーリンク]



けれど、ヒヤヒヤしながらも次回のデートのときに再会したら、びっくりするくらい180度機嫌が直っているんですよね・・・。あれは何だったの?僕のせいではなかったの?それとも、本当はまだ怒っているけれど笑顔の演技をしているだけ?・・・考えれば考えるほど、キリがありませんでした。


しかし相方だけではなく、基本的に女性って、原因不明で不満爆発オーラを出すときがあると気づいたのです。もしかしたら、あなたにも思い当たるフシがあるのではないでしょうか?友人女性がなぜか今日は1日中不機嫌、さっきまで笑っていた同僚女性が数分後にはイライラモード・・・など。女性に突然訪れる不機嫌、その原因は何なのでしょうか?


知らないうちにカチンと来る言動をされたから


後々になって相方に言われたことですが、僕にとって衝撃的だった言葉があります。それは、「あのとき、本当にムカッときた」という言葉です。


「あのとき」とはこうでした。一人暮らしをしている僕のアパートに、相方が来てくれたときのことです。僕は夕飯に食べようと思って、惣菜のハンバーグを台所に出しっぱなしにしていたのですが、相方はそれを黙って冷蔵庫へ入れました。そこで僕は「なんで冷蔵庫に入れるの?せっかくの肉が固くなるじゃん!」と言いながら、冷蔵庫を開けてハンバーグを取り出して台所にまた放置しました。


f:id:mozzarellatan:20171011022819p:plain


相方は、その後から機嫌が悪くなりました。そのとき僕は何で急に機嫌が悪くなったのか分からず、「また何かにイライラしてるの?女って本当に分からない生き物だよなぁ」とモヤモヤするばかりでした。まさか相方の好意を踏みにじっているとは、微塵も思いもしなかったのです。


つまり、自分で気づかないところで、いつのまにか地雷を踏んでいるかもしれません。「知らぬうちに傷つけていた誰か」みたいな歌詞をときどきJ-POPで見かけますが、まさにそんな感じだったために、相方を不満にさせていたのかもしれませんよ。


他に何か気に掛かっていることがある


反対に、僕自身に非はまったくなくても、相方自身の問題で一人でイライラしている場合もあります。たまたま、そのときにデートの約束をしていたから一緒にいるだけで、相方がイライラしているのは根本的にあなたのせいではない可能性もあるのです。


[スポンサーリンク]



例えば、僕の妹なんかが顕著です。夕食どきに僕の向かいにどっかりと座って、何もしゃべらずに、ムスッとした表情で黙々とご飯を口に運んでいる妹・・・。静かな時間が流れることに居たたまれなくなって、僕は妹に聞いたことがあるのです。「なんでそんなに不満げなの?何か悪いことしたっけ?」と。そうしたら妹は、ハッとしたように顔を上げて、「あっ、違うの、ごめん。友人関係が今トラブっててさ。考え事してただけ」と返事をしてくれました。


なるほど、確かに僕もそんなときがあります。気掛かりなことなどで考え事に集中していると、いつのまにか眉間にシワが寄り、誰の呼びかけも聞こえず、近寄りがたい雰囲気になってしまうようなのです。僕はもうその考え事が脳内で解決するまで、ひたすら自分の世界に閉じこもりたいのです。


そんなときに、誰かから「どうしたの?何か怖い顔してるけど・・・何かあった?」など聞かれても、「いや、別に、なんでもない」と簡単に答えて、また怖い顔をして世界に閉じこもってしまうのです。たまたまそのときデートの約束をしていたから、待ち合わせ場所にはとりあえず来たものの、本当はデートどころではなく頭の中は別のことでいっぱい・・・ちょうど、相方にとってはそんなときだったのかもしれませんね。


女性特有のサイクルを知る


女性には、体内サイクル上、「PMS」と呼ばれる「原因無きイライラ期」が存在します。人によって程度の差こそあれ、だいたい月のうち1週間はそのPMS期だと思っておきましょう。


f:id:mozzarellatan:20171011022849p:plain


そのPMSに振り回され、悩んでいる女性はたくさんいます。特に理由も原因もないのに、朝から晩までイライラしっぱなしで精神的に疲弊してしまう女性もいますし、あるいは逆に原因不明で気分が落ち込んで、鬱のようになってしまう女性もいます。それに加えて、さらに頭痛や腹痛などの症状が伴ってくる場合もあります。


ひと月のうち1週間はPMS、ということは、1回のデートにつき約25%の確率でPMS期に当たっています。25%って、結構な確率ですよね。もしかしたら相方も、PMSに振り回されている女性の一人なのかもしれません。


まとめ


女性はくるくると機嫌が変わり、とりわけ不機嫌になりがちです。自分に原因があるのかも・・・とその都度胸に手を当てて確認してみても、そんなことが続けばこちらも疲れてしまいますよね。しかし、あなたに原因がない場合だって多くあるのです。相方の不満は真正面から受け止めずに、機嫌が戻るまで自然に任せて上手くやり過ごすのが良い方法ですよ。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ