機関銃のようにまくし立て徹底的に人を追いつめる男はもてない


f:id:mozzarellatan:20171006154447p:plain


私は日常の生活で理論上ではないことに非常に違和感を感じます。それが会話にもにじみ出ているようでモテません。更に負けず嫌いでもあり、口喧嘩になった際は、相手に非があると機関銃のようにまくしたて、徹底的に相手を追い詰めてしまします。過去に何人かお付き合いした経験もありますが、これが原因で、どれも私が振られてしまいました。


[スポンサーリンク]



会社で好きになった同僚の女性


以前、同じ会社で働いていた女性に好意を抱いていた時の話です。入社してすぐ連絡先を交換でき、頻繁に連絡を取り合っていたのですが、入社早々、彼女は社会人としての自覚が足りなかったのか、もっと働くことは楽だと思っていたのか仕事の愚痴をこぼしていました。


私は新入社員は覚えることがいっぱいで、一人前になるまでは周りの手を借りないと仕事にもならないと感じていたので、毎日必死で仕事を覚えて早く一人前になろう、早く何か役に立てるようになりたいと必死でした。しかし、彼女は最初は頑張ってはいたものの日に日に仕事の愚痴はエスカレートしていきました。


今冷静に考えてみると、当時は彼女も彼女なりに必死にやっているけど仕事はなかなか簡単には覚えきれず、努力と成果が比例しない中でもがいて、苦しい思いをしていたんだと思います。そして、同期の私に愚痴をこぼすことで必死にやっている気持ちを共感したかったんだと思います。共感してお互い同じ状況下なので頑張っていると認め合い、大変だけど頑張ろうと励ましあえたらもしかしたら今も私は独り身ではなかったかもしれません。


f:id:mozzarellatan:20171006024012p:plain


しかし、愚痴をこぼしても何も問題解決にならないと思った私は、言葉も選ばずに思っていることを彼女にぶつけ、追いつめるようなことをしてしましました。この一件をきっかけに、頻繁に会っていたのに、会う回数も少なくなり、連絡さえも来なくなり、こちらが連絡しても返事されもらえなくなってしまいました。同じ会社の同期でありながら、この対応でしたから、かなり嫌われてしまったんだと思います。


同じ失敗を繰り返す


この恋愛で人は理屈ではなくただ、聞いてもらいたい話もあり何でもかんでも言葉の意味だけをとって相手と話していてはダメなんだと学びました。しかし、会社で何年かすると後輩ができ、指導なども任されるようになりました。この指導方法でまた私は後輩の失敗を言葉でまくしたて、追い詰めてしまったのです。


これ自体に恋愛感情はもちろんありませんでしたが、このまくしたてるようなものの良い方や相手を徹底的に追い詰めるような話し方を見ていた周りの人からは本当にモテませんでした。どんなに女性といい感じになったとしても、すこしいざこざがあるとこの言い方で女性を傷つけてしまい、みんな離れていってしまいました。


[スポンサーリンク]



失敗したときに寛容に受け止めてもらえるか、どうやって軌道修正できるように導いてくれるか、失敗しても寄り添って面倒を見てくれるかなどは女性が男性を見るポイントとしては非常に重要で、そこで男としての大きさをはかられていたんだと思います。そんなことに気も付かず、何も感じないままただ人の失敗をまくしたてていたので、その姿を見た板人にはもちろん、その周りの女性からも全くモテませんでした。


こういうとき優しい男性は、失敗を注意しながらも、軌道修正できるようにサポートしてくれるんだと思います。理屈っぽい私にはなかなかそれができませんでした。人として余裕がなかったんだと思います。余裕があれば、一度や二度の失敗は笑って許してあげられたんでしょう。今思えばそんなことも出来なかった私はなんて大人げなかったんだと思いますが、当時は自分が正しいのになぜ嫌われるんだろうとまったくわかっていませんでした。


f:id:mozzarellatan:20170929034306p:plain


まとめ


人は失敗を繰り返す生き物だからこそ失敗した時の相手の出方でその人の人間性をはかる人は多いと思います。ましてや女性が男性を見る時はこれは非常に重要で、自分が失敗したら、この男性は私をこんな風に責め立てるんだと思ったら絶対好きにはなってくれないでしょう。男としての器の小ささや相手の真意や気持ちを受け入れないその姿勢が女性からモテない最大の理由だと思います。


そして、ここに感情的になりやすいなんて特徴ももし加わったら最悪で、男性として好かれないのではなく人としても好かれなくなってしまう可能性が大いにあると思います。だから誰かが失敗した時はその原因や失敗自体を責めるのではなく、なぜ失敗したのかを聞き入れ寄り添ってあげることでもしかしたら今よりはモテるかもしれないと思いました。


そして女性は理論的に話をするわけではないことを忘れてはいけないと思いました。ただ話を聞いてもらいたい、失敗はしたけど過程は認めてもらいたい生き物なんだと思います。私のように理屈で考えて人を追いつめる男性はモテません。女性がどんな考え方をしているのか、どんな気持ちなのか寄り添ってあげられることができたら私もまたいつか誰かとお付き合いして素敵な生活が送れるかもしれません。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ