良く女性から『安心する』と言われます。本当はブサメンです。


f:id:mozzarellatan:20171006041119p:plain


私は自他共に認めるブサメンです。自分で自分のルックスがかっこいいと思ったことは生まれてから一度もなく、これまで出会った人からかっこいいと言われたこともありません。そのため自分に自信が持てず、いままで女性と付き合ったことがないのです。しかし、女性とお付き合いしたことがないだけであって二人で遊びに行ったり食事をすることはたまにあります。


そこから交際に発展することがないのが不思議ですが、最近になって分かったのは自分は恋愛対象ではなく、諸々の面倒なことを任せられる存在だということです。その根拠は、よく女性から安心すると言われることです。


[スポンサーリンク]



頼りになるではなく安心


たとえば、私は大学で同じゼミに通う女子と学校帰りに食事をしたことがありますが、前日に食事の約束をしたため食事をする店を調べておくだけでなくメニューや価格まできっちりと把握しておきました。そして財布には余裕を持った金額を準備しておくのです。そのときは居酒屋でお酒を飲むことになりましたがお酒のペースが上がってくると金額を考えることなく次々と好きなものを注文していきます。


付き合っているわけではないので食事代は割り勘になりますが、会計の段階になって女子が割り勘の分を持ってきていないことに気付いたのです。しかし、私は余裕を持ってお金を持ってきているため、いったん立て替えておくという形で会計を済ませました。その翌日に立て替えた分を受け取りましたが、その際にもしお金が足りなかったらどうしようかと思っていたが安心した、ということを言われたのです。


私がイケメンでモテる男だったらそこは安心したではなく頼りになるという感情になっていたはずですが、ブサメン故に安心したという感想になってしまっているのです。卑屈な考えだと思うこともありますが、実際に何度かそう言われても交際に発展しないのは他に理由が見つかりません。


f:id:mozzarellatan:20170929032825p:plain


フィールドワークでの出来事


また、大学の講義でレポートを作成するとき、動物園でフィールドワークをすることになりました。ゼミの女子とは別の女子と一緒に行く約束をしましたが、私は予定があやふやなことが不安になる性格なので動物園までの道のりや開演時間と閉園時間、さらに園内の食事が出来る場所や休憩スペースまでチェックし、動物を見て回る順番までシミュレートしていたのです。


こういったことはモテる男になるために必須のことではありますが、私はモテたいという理由ではなく自分が不安になりたくないという理由で行ったことでした。いざ当日になると、私のエスコートで順調に動物を見て回ることができ、さらに昼食や休憩の際も場所を探して園内を歩き回るということはありませんでした。


これがデートであれば完璧と言えるほどの頼りがいを見せることができましたが、その女子から言われたのは安心する、という言葉でした。レポートの作成に必要な資料をしっかりと集められたのは私のおかげだと言ってもらえましたが、交際に発展することはありませんでした。


[スポンサーリンク]



ブサメンだからモテない


ほかにもゼミの合宿などでたびたび女子から安心すると言ってもらえることはあるのですが、なぜかお付き合いに至ることは一度もないのです。その理由を探すと、自分から告白をしていないことや恋愛に対して積極的でないことなどが思い浮かびますが、やはり一番の理由として考えられるのがブサメンであることです。


イケメンとは言わずとも、せめて並みのルックスであれば私が女子と出かける際に行ってきたことは頼りがいのあることだと思われてお付き合いに発展することが十分に考えられるはずです。もちろん、自分から告白すればいいという意見も分かりますが、自分がルックスで劣ることは十分すぎるほど分かっているので自信が持てません。そのことがさらにモテないことに拍車を掛けている可能性もあります。


f:id:mozzarellatan:20170929032134p:plain


そういったことを考えてみた結果、このままでは何も変わらないと思い自分の性格を変える努力を始めました。性格を変えると言っても、これまで行ってきた事前に様々な準備をして当日の不安を無くすということをやめるのではなく、接点が生まれた女性に対してもっと積極的に自分をアピールするということです。


これまで、食事やデートをすることがあっても流れに任せてただその場を楽しんだだけで、自分からもっと関係を深めたいとアピールすることはありませんでした。それもこれまで交際経験がないことの原因の一端であるため、食事やデートをする機会があればその場で次の約束をするなど積極的な姿勢を取るようにしたのです。


まとめ


とはいえ、まだまだ思い通りのアピールが出来るわけではなく空回りすることもありますが、少なくとも自分がブサメンだからモテないという屈折した考えをすることは減ってきています。女性から安心すると言ってもらえることは自分にとっての大きなアピールポイントなので、より一層女子を安心させられるようなプランニングをしていき、交際につなげられるようにしていきたいです。


www.momochakei.com

[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ