ブサイクですがポジティブな発言を心掛けていたら大もてに。


f:id:mozzarellatan:20171006031013p:plain


私はお世辞にも顔が良くなく、端的に言うとブサイクという部類に入ってしまうと思います。そのせいというわけではありませんが、学生時代から何かとネガティブな事を言う性格であり、斜に構えていたような感じでした。


ある本がクラスで人気となった時にも、その作家の欠点を指摘して女子に嫌われたりしていましたが、もともと顔も良くなかったせいもあってか自分は間違った事をいっていないと思うような感じで、周囲からも孤立しがちになり、ますます性格もひねくれていきました。


[スポンサーリンク]



カッコいい親友に相談


そんな私にも親友と呼べるような男友達がいました。見た目もカッコよく性格も明るく裏表がないので当然女子にはモテていましたが、不思議と私とウマが合うというか二人でよく遊んでいました。


彼との話でも私はネガティブな発言を連発していたのですが、ひねくれていた私ですら彼の悪口を言おうとは思わなかったほどの好青年で、嫉妬はしていましたが彼がモテるもの仕方がないと認めている部分もありました。


そんな彼との話では私も他の人には話さないような事も相談していました。本当はモテたいという気持ちはあるけどこの顔ではどうしようもない、そんな本心を打ち明けると彼は「それは顔ではなく、単に発言の仕方に問題があるんだよ。ポジティブな言動を心掛けてみたら?」と言われました。


その当時はそんな事、顔が良いから言えるんだよ言い返しましたが、頭の中にずっと引っ掛かっていました。


f:id:mozzarellatan:20170923161533p:plain


就職してポジティブに


結局、学生時代は自分のネガティブな性格が直る事はありませんでした。こんな性格なのでなるべく人とは関わらない仕事に就こうと考えて就職したものの、どんな仕事でもコミュニケーションを取らないと仕事が立ち行かなくなる事を知りました。


幸いにして仕事自体にはやりがいを感じており、自分のネガティブの性格のせいでこの仕事を失いたくないと思った私は、あの時の友人の言葉をここで思い出し、ポジティブに振舞おうという一大決心をしました。


元々がネガティブな人生だっただけに、いきなり性格を180度変えるというのは抵抗がありました。なのでまずは「いや」「ダメ」「無理」という単語をなるべく出さないようにしました。これらは自分の中で口グセとなっていて、相手の話を止めてしまう事も知っていたので、他の言葉に言いかえたりしながら仕事をしていると、徐々に相手の反応が良くなっていくのを感じました。


ちょっとネガティブな発言を抑えただけでも効果があったので、今度は出来るだけ相手を褒めてみようと思い、なるべく相手の良い所を探して褒める様にしました。


[スポンサーリンク]



相手を出来るだけ褒めてみることに


とは言えあからさまに褒めるのもいやらしい気がしたので、例えば後輩が仕事を上手く出来た時は「良いね。頼んで良かったよ」とか先輩に助けてもらった時は「頼りになります」程度の事でしたが、だんだんと向こうから私に話しかけてきたり相談されるようになってきて自分が必要とされていると感じるようになりました。


それだけでも自分は嬉しかったのですが、さらに驚くことが……会社には男性も女性もいるので誰にでも褒めるようにしていたら、女性からも声を掛けられるようになっていたのです。


もともと1つの事に熱中するタイプで、仕事も性に合ったのか一生懸命やっていたら、部署でも1、2を争うくらいの業績を出せるようになっていて、いつの間にかチーフとして人をまとめる立場に就いていました。


飲み会など会社の行事にも積極的に顔を出し、幹事をする事もしばしばでしたが、何かと女性から頼られるようになったり、個人的に2人で遊びにいきたいと誘われたりもして信じられない変化にただ驚いています。


f:id:mozzarellatan:20170921164531p:plain


学生時代までのネガティブな自分のままであったら、絶対にこうはなっていなかったと思います。もちろん顔がカッコ良いに越した事はありませんが、それ以外にも自分をアピールするポイントはいっぱいあるんだとこの年になってようやく気付いた感じです。


例えブサイクだったとしても直せる部分はたくさんあり、その最たるものとして性格、とくに私の様なブサイクがなりがちなネガティブな面を改善するという事は大きな変化を起こします。


この前、久しぶりにアドバイスをくれた学生時代の友人に会いました。自分の環境が上手く言っている事と、あの時助言をくれた事への感謝を伝えました。友人も会社員として活躍しているらしく、休みがなかなか取れないと嘆きつつも、お互いの近況が充実している事を喜び合いました。


まとめ


ブサイクだからとモテる事を諦めている人も少なくないと思いますが、嫌われたり避けられたりしているのは案外顔以外の部分なのかもしれません。一番モテないのは顔がブサイクな事ではなく、心がブサイクになってしまう事だと今なら言えます。もちろん見た目を価値基準としている女性もいますが、自分の本質的な部分を見てくれるような女性は必ずいます。


そんな時にネガティブな性格や発言のせいで嫌われてしまうのはもったいないので、まずはポジティブな言動を心掛けると少なくとも今よりはずっと明るい未来になる可能性が出てきます。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ