成人しているのに一人称が「ぼく、ぽっくん」の男はもてない


f:id:mozzarellatan:20170924134808p:plain


私は一人称をぼくと言っていました。それまで特に何かおかしいと思った事はありませんし、それが普通だと思っていました。たまに私との会話の中で自分の事をぽっくんと言っている友人もいましたが、まあ家ではそういう感じなんだろうなあと思う程度でした。


[スポンサーリンク]


大学時代の合コンでの話


大学時代の時、その時はすでに3回生で成人していたのですが、とある友人に誘われて合コンに行きました。そのぽっくんという友人も一緒にです。合コン自体がはじめてでかなり浮かれていたのを覚えています。とりあえずオシャレをして気に入った女の子がいたらどうしようか?なんて話をしていたと思います。


そしていざ合コンの会場へ。私達は男性5人組で女性の側も同数、年齢も近い感じでした。綺麗な子が多くてとても楽しみでした。会場はちょっとオシャレなレストランを予約しており、お互いが席に着くとまずはみんなで自己紹介をし、その後食事をしながらそれぞれ近くの女性と話をしはじめました。わりと年齢も近い事もあって話自体は共通点も多く弾みましたが、たまに会話の中で女性が「ん?」という表情をします。


最初はそれほど気にしていませんでしたが、徐々に何か変だな?おかしい所があったのかな?と思うように。隣にいた友人は普段は一人称を自分にしていましたが、会話が弾んできたのかついいつもの調子でぽっくんと言った時、向かいにいた女性が大笑いしました。


f:id:mozzarellatan:20170825025911p:plain


ぼくという一人称で爆笑


ぽっくんて何?真面目に言ってるの?」とゲラゲラ笑っています。向かいの友人は恥ずかしそうにしていました。つい出てしまっただけなのにと思っていましたが、どうにもその時から私と友人はその事が気になってしまい、合コンの楽しさは吹き飛んでいました。


合コン終わり、他の友人は向かいの女性と上手くいったのかカラオケにいくそうでしたが、私達は辞退しました。帰りに2人で歩いていた所、たまたまさっき私達と話していた女性が。その2人も二次会には行かなかったみたいですが、その時の会話がショックでした。


ぽっくんとかキモイよね~」「ほんと、私の前のもぼくとか言ってたしマザコンかも」私達がいる事に気付かなかったみたいで、そのまま通り過ぎて行きました。今まで何も変だと思わなかったのに女性からそう思われていたと知り、急に恥ずかしくなりました。というかこのままとモテないと思い、一人称を変えようと決心しました。


[スポンサーリンク]


一人称を変えることにした


一人称がぼくであるとかぽっくんと言う例は少ないかもしれませんが、そういった呼称でも構わないのは小中学生くらいまでで、それ以降も同じ様に言っているとやはりそういった子供っぽい印象を与えてしまうようです。その後にも何回か合コンに誘われたので、それとなく女性に聞いてみるとやはりあまり良い印象ではないようで、先の女性が言っていたように親離れが出来ていない=マザコンみたいな印象を持たれてしまうようです。


女性としてはやはり成人した男性なので、それなりに自立した感じの人の方が良いと言っていました。ぼくと言うとやはり自立していないと見られてしまうので女性としては交際の対象から外れてしまうとの事でした。まさか一人称でそんな風に判断されてしまうとは思いませんでしたが、私も男性なのでモテたいとは思いますし、出来るだけ一人称には気をつけるようになりました。


ただ、ぼくとぽっくんだと多少程度が変わってくるようです。例えばぼくの場合、挨拶であるとか、ちゃんとした話し合いの場でなら問題ないようです。要するに日常会話で出てしまうとダメなようで、それさえ気をつけていれば良いという事がわかり多少は楽になりました。


f:id:mozzarellatan:20170825025332p:plain


逆にぽっくんはどこで使用しても良くないそうです。幼い印象を与えるだけでなくふざけているような印象を与えるのでそんな人とは付き合いたくないと女性に言われて、そのぽっくんと言っている友人はかなり落ち込んだようです。日常会話で出さないためには普段から出さない訓練をしておかないとふと気を抜いた瞬間に出てしまうので注意しておかないといけません。


友人と2人でお互い出たら指摘するように約束して、普段一緒にいる時にはなるべく俺や自分といった言い方にするようにしました。最初はすごい違和感があります。特に俺はすごい強い印象を与えてしまう感じがして大丈夫かな?と思いながら使っていましたが、目上の人には自分、同期や後輩などには俺と使い分ける事で上手く納得して言えるようになった感じです。


まとめ


それから社会人となり、合コンをする機会も少なくなってきましたが、今は俺、または自分で自然と話せるようになってきました。たまに友人と共に女性と食事会をする事もありますし、社内の女性とランチを一緒にする事もありますが、特に会話で変だと思われている感じはないようです。


女性はそういった呼び方をかなり気にしているようです。かつての自分のように子供の頃と同じ様な呼び方をしているとモテなくなるので、早めに言い方を変える事をオススメします。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ