喧嘩の絶えない相方との付き合い方・・・別れを回避して幸せな恋愛を


f:id:mozzarellatan:20170921161913p:plain


交際している相方と、なぜか喧嘩が絶えないことって、ありますよね。例えば「相手が浮気していた!」とか「僕の貯金を勝手に下ろしてバッグを購入していた!」など大きなことではなく、些細なことなのですが喧嘩ばかり・・・ということ、よくあります。


例えば、相手のちょっとした言い方が勘に触ったり、前回言ったはずなのに全く覚えていないことに腹が立ったり、記念日を忘れていたことに皮肉を言われたり・・・というように、他人から見れば些細なことなのですが積み重なって不満が爆発してしまうのです。


[スポンサーリンク]


相方は、そもそも僕と相性が合わないのかな?もっと僕には、穏やかで優しい女性のほうが合っているのではないかな?ふたりでいても喧嘩ばかりなら、別れてまた1人に戻って自由気ままに過ごしたい・・・。そんな思いがぐるぐると頭を巡る夜だってあることでしょう。


でも、心のどこかで「また、相方の笑顔が見られる日が来たらいいのに。イチからやり直せたらいいのに」と思っているのでしたら、まだ別れへと踏み出すのは早いです。別れを回避しながら、ふたりでハッピーな彼氏彼女関係を復活・継続させていくことは可能ですよ。


笑って受け流す


「相手がおかしい!相手が変わるべきだ!」と思うことは、日常生活に多々あります。それは恋愛だけではなく、例えば仕事や友人関係、家族間でのトラブルなど、様々です。「自分は悪くない」「なんでこいつはこんな行動をするのか」「おまえ、頭おかしいんじゃないの?」と言いたくなることは、山ほどあります。


f:id:mozzarellatan:20170921161950p:plain


ですが、相手が変わることを期待するのって、無駄でバカげていることだとあるとき気付いたのです。例え相手に指摘して、相手がそれについて改善したとしても、また次の気になる点が出てきたらそれをまた指摘して改善してもらわなければならなくなります。それって、まるでアラ探しですし、こちらも気が休まりませんよね。相手だって、何度も何度も指摘され続けて、不快になることでしょう。


ですので僕は、相手の欠点を見つけたときに「笑って受け流す」という方法が、最も自分がラクにいられる方法だと気付いたのです。相手の言い方が気に入らなかったとき、「なんだよその言い方!」と喰ってかからずに「はいはい(笑)」と笑ってその話を終わらせてしまいましょう。右から左へ受け流すのです。受け止めるから、疲弊するのです。


ブルデートや、友人も交えたデートをする


相方と喧嘩ばかりであるなら、あえて、第三者を交えたデートを多く行うことも有効な手段のひとつです。ふたりきりだと、どうしてもお互いに言いたい放題になって、いつもの喧嘩パターンに陥ってしまうこともあります。


[スポンサーリンク]


それに対して、誰か他の友人などが同席していれば、いつもなら口論に発展していたような些細なことを言わなくなったり、あるいは聞いたとしても反応を控えるようになるはずです。第三者の目が近くにある、ということは思った以上に互いへの「抑止効果」をもたらしますよ。ふたりでいると口論が絶えないのなら、あえて第三者と共にみんなで行動しましょう。


それに、誰か友人がいるだけで場が賑やかになり、常に笑いが発生している良いムードになれる、というメリットもありますよ。


少し距離を置く


別れを決断したとしてそれを後々後悔しないためにも、少し距離を置くことを僕はおすすめします。急な出張や、遠方の友人に会いに行くとか、一人旅に行ってくる、などの理由を適当につけて、1ヶ月くらいまったく連絡しない期間を設けてみてはいかがでしょうか。


距離を置けば、見えるものもまた変わってくるはずです。「やっぱり、アイツがいないと寂しいな」と思うかもしれませんし、あるいは「やっぱり、アイツがいないほうが気持ち的にすがすがしい!」と感じるかもしれません。いつもの日常を離れてみれば、見える世界が違うはずです。重大な決断は、その内なる自分の本当の声を聞いてからでも良いのではないでしょうか。


f:id:mozzarellatan:20170921162013p:plain


プレゼントを贈ってみる


女性は、サプライズに弱いものです。プレゼントなど急に差し出されたときには、驚きと感激で、相手への愛情や優しい気持ちも蘇るものです。今度相方と会ったときに、突然プレゼントを渡してみてはいかがでしょうか?「いつも、ありがとね」など言いながら、小さな箱に入ったネックレスなど渡してあげれば、女心を確実につかめることでしょう。


間違っても、近所の雑貨店で買った300円程度のものを渡さないでくださいね。5,000~1万円くらいが、すんなりと受け取ってもらえて、感謝も感じてくれる金額の相場だと思ってください。

まとめ


喧嘩が絶えないカップルは、一度距離を置いてみたり、第三者を交えたデートを多くしてみたり、プレゼントを渡してみることをおすすめします。あなたの悩み、そしてそれに対する陰ながらの努力は、必ず相方に届くはずです。そしてその届いた思いは、相方の心にグッと押し入っていき、態度や言葉に変化をもたらすことでしょう。喧嘩ばかりの相方と、また素敵な関係に戻れると良いですね。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ