相方が、良い奥さんになれるかチェック!結婚で失敗しないために


f:id:mozzarellatan:20170921160303p:plain


長く付き合っている相方がいれば、その相方が後々、良い奥さんになれるのか気になりますよね?付き合いが長くなればなるほど、どちらからともなく結婚を考え始めてもおかしくありません。そしてそのときに、「この子は、結婚したらどんな奥さんになるんだろう?」とぼんやりと考えることでしょう。


僕の友人で、2年前に相方と挙式をした男性がいます。彼とその相方は、結婚前から一度も喧嘩がないくらいラブラブで、結婚式でもお互いの晴れ姿にデレデレの、まさに入るスキがないようなカップルでした。


[スポンサーリンク]


しかし1年後、彼は嘆いていたのです。「結婚するんじゃなかった。奥さんになったら、相方は変わってしまった」と。では、何が変わってしまったのか?「専業主婦を言い訳にして、俺が仕事から帰宅するとボリボリと煎餅を食べているだけ。料理も、野菜炒めしか作れないらしく、毎日野菜炒め。掃除も苦手みたいであちこちにゴミや食べカス、髪の毛とか落ちてるし・・・。


『彼女』の頃は、こんなにズボラな子だなんて思わなかったよ。猫をかぶっていたのかな」と彼は言っていました。相方との結婚を考える前に、その女性が良い奥さんになれるかどうかを、事前にチェックしておきましょう!結婚してから、「結婚は間違いだった」と泣いても遅いのです。


本当に料理ができるのかを見極めておく


あなたは、相方に「料理は出来る?」と聞いたことはありますか?そして、そのときに「簡単なものだけね(笑)」といった返答をされませんでしたか?


f:id:mozzarellatan:20170921160325p:plain


これ、本当の意味で「簡単なものだけ」だったらどうでしょう。例えば上記の友人の奥さんは、フライパンの上で混ぜれば完成するような、野菜炒めしか作れない状態です。「冷蔵庫の中にある食材だけで、瞬間的に作れそうなものを思い浮かべてパパッと調理することができるよ」という、料理上級者的な意味とは違うのです。


例え相方の料理の腕が壊滅的であっても、彼氏の前で本当に「まじで料理はできない。料理は嫌い。苦手」と本音をぶちまけることは無いに等しいでしょう。なのでやんわりと、「うん、簡単なものだけだけどね(笑)」という表現に留めてやり過ごそうとするのです。


本当の料理の腕前は?本当は全くできないけれど、盛って言っているだけではないの?これを見極めなければ、相方が奥さんとなったときに悲惨な結婚生活となってしまいます。毎日お惣菜、あるいは毎日野菜炒め・・・これでは仕事から疲れて帰宅したときに、さらにゲンナリしてしまいますよね。


これを見極めるには、あなたの家に相方を上げたとき、あるいは相方の家にあなたがお邪魔したときに、「あ~腹減った~。ねぇねぇ、○○ちゃんの手料理が食べたいな。パパッと何か、お願いできる?」と冷蔵庫の中の食材を指差しながら、お願いしてみてください。事前にレシピなどを覚えられて下準備済になってしまうと意味がないので、突然切り出すのがコツです。突然のリクエストで、相方の料理の腕前を確かめてみましょう。


[スポンサーリンク]


部屋とクローゼットの中をチェック


主婦の務めのひとつと言えば、整理整頓、片付けです。相方の部屋は、どうなっていますか?一見綺麗であっても、片隅に洋服が重なって積み上げられていたり、読みかけの雑誌が乱雑に置かれていませんか?


僕の妹の話をします。妹の部屋は、綺麗です。物が綺麗に片付けられています。・・・ただし、彼氏や友人を招くときだけ、です。部屋に人を入れる用事が無いときは、積みあがっている洋服の山や、捨てろよ!と叫びたくなるほどのお菓子の空箱・・・まさにダメ女の見本のようです。


ですが、人が来るときには綺麗に片付けるのです。では、グチャグチャの部屋の中身はどこに行ったのか?僕は知っています。全部、クローゼットにギュウギュウに詰め込んでいるのです。ドカドカと詰め込んだだけなので、開ければ雪崩が起きます。


あなたの相方の部屋は、綺麗ですか?本当の意味で綺麗なのかをチェックするために、相方がトイレに行っているときにでも、さりげなくクローゼットを開けてみてくださいね。


飲み会やイベントごとが好きか


夫婦となったら、多少なりとも性格的に落ち着く人が多いですよね。「あいつ、丸くなったな」など、同僚や友人の会話を耳にした経験もあるのではないでしょうか。相方が、大勢での飲み会でワイワイ騒ぐのが好きだったり、週末はクラブで朝まで楽しく過ごすのが好きだったり、聞いたこともないイベントにフラッと出かけるような女性だったら、要注意です。


f:id:mozzarellatan:20170921160352p:plain


遊び好きな人は、結婚したからといってそれがパタッと落ち着くわけではありません。時には旦那であるあなたを放ったらかして、あるいは子供が生まれても子供そっちのけで「今日は遊びに行く予定があるからー♪」と平気で一人行動をする可能性が高いです。


そのような女性には、結婚という枠を当てはめると窮屈に思われてしまうこともあるので、お互いの将来の方向性について、一度話し合っておくことをおすすめします。


まとめ


良い奥さんになれるかどうかは、表面だけ見ては分からない場合もあります。彼氏彼女であれば、「別れる」という選択は簡単なものですが、結婚となると食い違いがあっても簡単に「別れる」という選択をすることはできなくなります。相方が良い奥さんになれるかどうかを、ぜひ事前に多方面からチェックしてみてくださいね。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]



ブログランキング・にほんブログ村へ