相方が浮気しているかも?!そんなとき、あなたが取るべき行動とは


f:id:mozzarellatan:20170912024619p:plain


相方に浮気疑惑が浮上したとき、あなたはどんな行動をしますか?僕にも、人生の相方と思っていた最愛の彼女がいたのですが、あるとき携帯から浮気の証拠と思われるメールを見つけて、頭が真っ白になりました。


相方の携帯を持って、その証拠メールの画面を相手に向けながら「ねぇ!これどういうこと?!」とストレートに問い詰めようかと思ったのですが、何度も深呼吸して、いったん冷静になろうと気持ちを必死に落ち着かせました。


[スポンサーリンク]


なぜなら、「これどういうこと?!」と尋問のように問い詰めたところで、彼女に言い訳されたら・・・?その言い訳に対して、さらに反論できる証拠を僕はこれ以上持っていないのです。下手したら言いくるめられて「なんなのよ、もう!私を疑わないでよね!ひどいわ、失礼すぎるわよ」と逆ギレされるかもしれません。そして、それだけではありません。


浮気疑惑を結局白黒付けられないままこの話を強制的に終了されたら、僕はただふたりを険悪な雰囲気にしただけで、その後の付き合いに影響が出るかもしれないと思ったのです。では、相方の浮気疑惑が浮上したときに、取るべき正しい行動とは何なのでしょうか?


外堀から固めていく、誘導尋問


例えば僕は、相方の携帯をたまたま見たときに、男性の名前で『おとといの夜は、楽しかったね。また一緒に食事に行きましょう』と届いているメールを発見したのです。


f:id:mozzarellatan:20170912024641p:plain


このままストレートに「おとといの夜って、何!仕事が長引いて残業だって言ってたじゃん!」と問い詰めることもできるのですが、僕よりも頭の回転が速い彼女なら「いや、残業が長引いたからこそ、同僚男性と一緒に食事に行ったのよ。夕飯の時間を返上してたから、お互いにお腹がすいてたのよ」とうまく表現されかねません。


そのような丸め込まれる事態を避けるためにも、まずは外堀から埋めていくのが得策だと僕は考えます。そこで僕が相方に伝えた最初の言葉が、これです。「そういえば、おとといの夜にやってた○○って番組、見た?!ちょー面白かったんだけどさ」・・・。それに対して相方は、「え?おとといの夜~?うーん、何してたっけな、・・・あっ、仕事だ。その時間のテレビは何も見られなかったよ」と返してきたので、それに対してさらに詰めるわけです。


「あっ、そうだよね、ごめんごめん。『仕事が長引いてるから、今日は電話できそうにないの』ってメールくれたもんね。何時くらいまで会社にいたの?」「確か、夜の22時くらいに退勤できたわよ」「22時かー!大変だね。退勤するまで、夕飯が食べられなくて辛かったでしょう。」「そうなの。空腹だとやっぱり、頭が回転しないのよね」「じゃぁ退勤したら、真っすぐ帰宅して夕飯食べたの?」「もちろんよ。もう、一目散に冷蔵庫に向かったわ」・・・ここで初めて、浮気疑惑のメールの件を持ち出すわけです。


[スポンサーリンク]


「実はさっき、たまたま君の携帯が開いていたから目にしちゃったんだけど、『おとといの夜、楽しかったね』って、男の人と一緒に食事を楽しんでいた内容のメールが届いてたんだけど・・・。あれ、何?」と切り出したら、相方は逃げ場を失って「・・・ごめんなさい。あなたを心配させたくないから、仕事だって嘘をついていたんだけど、実は学生時代の男友達と久しぶりに会っていたの。彼女への愚痴とか、恋愛相談に乗っていたのよ」と白状しました。


その男性には彼女がいて、その恋愛相談に付き合っていただけ、という僕にとってギリギリOKラインでしたが、このように浮気を問い詰めるなら外堀から埋めていくのが得策だと僕は考えます。


まだ行動せず、様子見


1回の浮気疑惑で徹底的に問い詰めるのではなく、2回目、3回目の証拠が揃うまで、とりあえず知らないフリをして様子見、という方法もあります。


その1回目の浮気疑惑が、一緒にラブホテルに入っていったところを激写した証拠写真のように「言い逃れができない動かぬ証拠」ではないのならば、まだ材料は揃っていないと判断したほうが賢明です。「えー?他の女性と見間違えたんじゃない?」とか「考えすぎよ、気のせいよ」など適当にあしらわれたり言い訳されたら、ちょっとした証拠1つだけでそれを覆すことはなかなか困難だからです。


2回目、3回目の証拠が揃うまで、知らないふりをしてじっと様子見に徹するのも賢明な方法なのです。


財布のレシートもチェック


彼女の部屋を見たり、置いてある財布をちょっと拝見したりしましょう。男兄弟もいないのに、男モノのグッズやプレゼントと思われる内容のレシートがあったら要注意です。


f:id:mozzarellatan:20170912024707p:plain


ですが、これも上記の通り「ただのちょっとした証拠」に過ぎず、確たる証拠というわけではありません。そのため例えば「この『メンズハンカチ』って書いてあるレシート、何?」と聞いたところで「あっ、いや別に・・・親戚!親戚のおじさんに買ったものなの!もうすぐおじさんの誕生日だからね」とうまいように言われて終わりになるかもしれません。


「ちょっとした証拠」が1つしかないのであれば、それが2つ、3つ・・・と揃うまで、じっと待っておきましょう。


まとめ


信頼している相方が浮気しているかも?!と考えるだけで、不安になりますよね。直接問い詰めて「違うよ」の一言をもらえば安心できると思うのですが、その「違う」は果たして真実の意味での「違う」なのでしょうか?


本当の真実を知るためにも、証拠はいくつか揃ってから聞き出しましょう。その際は、外掘りから固めていくことも忘れないでくださいね。相方の浮気疑惑に気付いても、丸め込まれないよう、慎重に行動しましょう。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ