相方がうざい・・・冷めてしまった彼女への気持ち、どうすれば良い?


f:id:mozzarellatan:20170912022035p:plain


相方がうざいと思う瞬間って、実はほとんどの男女が経験していることなんです。些細な喧嘩、あるいは相手の欠点が見えたとき、自分と考え方が全く合わなかったときなど・・・様々なときに「相方がうざい!もうこれ以上一緒にいるのは苦痛!」と思ってしまうこともあると思います。


僕も彼女と喧嘩したときなど、「なんでこの子はこういう考えしか出来ないんだろう?!なんで僕の意見を全く聞こうとしないんだろう。しかも、彼女の機嫌が直るまで少なくとも1ヶ月くらいはかかるんだよな。あぁ、うざくなってきたな、もう・・・」と思うこと、あります。


[スポンサーリンク]



では、うざくなってきたらすぐに別れを考えたほうが良いのでしょうか?僕は、彼女ができるまで「彼女いない歴=年齢」だったので、この彼女を逃してしまったらもう二度と彼女なんて出来ないかも・・・と思ったため、必死に考えた策をお伝えします。


冷却期間を置く


どうせ彼女の機嫌がしばらく直らないのなら、冷却期間ということでお互いに連絡しない期間を設けることも有効な手段のひとつだと僕は考えます。


たとえば喧嘩をした翌日にすぐまた会ったとしても、彼女の悪い機嫌は引きずったままだと考えられますので、彼女のご機嫌取りに必死になり、些細な表情の変化に振り回されて一喜一憂することでしょう。でも、それってとても疲れてしまいますよね。


「離れて分かるお互いの大切さ」なんて歌詞の歌、世の中に多くあります。つまり多少距離をあけてみて、お互いがお互いの大切さを再認識する機会があっても良いと思うのです。もちろん、「じゃぁ、一週間くらい連絡しなければいいのかな?」と期間に悩むと思うのですが、彼女の出方を見ながら、カップルによっては1ヶ月くらい冷却期間を取ったほうが良い場合もあります。


f:id:mozzarellatan:20170912022102p:plain


2ヶ月、3ヶ月と経ってしまうと、今度は逆にカップルとしての関係が自然消滅となっているリスクが出てくるので、どんなに長くても1ヶ月くらいで連絡は一度入れておきましょう。


もちろん、冷却期間の間にあなたのほうから彼女に無性に会いたくなったら、途中で連絡を入れても全然良いのですよ。その際は、「離れてみて、君の大切さが分かったよ」と自分の素直な気持ちと、相手をケアするような言葉掛けを忘れないようにしてくださいね。


友人たちの話を聞いてみる


どんなに付き合いが長いカップルでも、1回や2回は喧嘩をしたことがあるはずですし、多少なりとも相手への不満を持っている場合もあるでしょう。


[スポンサーリンク]



ですので僕は、付き合いが長い彼女がいる友人を呼び出し、彼女への不満などを聞いてみました。すると意外にも、不満と愚痴のオンパレード!「彼女の金遣いが最近荒くてさ。ブランドもののバッグが欲しいって要求してくるんだよ。断ったら、『私への愛がないってこと?!』ってキレられてさ。もうそれで何度も喧嘩になってるんだよ」「半日連絡しないだけで『女といたの?!』って責められてさ。


俺にだって用事とかあるし、うんざりするよ」・・・。そして最終的には「相方として一緒にいて楽しい子だって思ってたけれど、うざいって思うことたくさんあるよ」と言われました。どんなカップルでも、相手をうざいって思うときあるんだな・・・と、僕はそれを聞いて安心したのです。心に溜まっていたモヤモヤが、「いや、それって普通のことじゃん」と肯定された気がして、相方との今後について前向きになれました。


他の女性を探す


僕はそのとき、わがままで天真爛漫な子と付き合っていたので、穏やかで優しそうな女性はいないものかと、他の女性を彼女候補として探したりしました。


相方の奔放さは、好きになった当時は「なんだか自由で、好きなように生きていて可愛いな」と思っていたのですが、付き合ってみるとその自由さが、自己中心的でうざいと思うようになってしまったのです。


f:id:mozzarellatan:20170912022134p:plain


ですので職場の女性に目を向けてみたり、SNSのオフ会で会った子と連絡先を交換したりしました。結局、恋愛下手な僕には、すぐに新しい彼女ができることはなかったのですが、「世の中にはいろんな女性がいるんだな」と、相方だけへのこだわりを捨てることができました。「もしこのまま別れてしまっても、僕は大丈夫。これだけ世の中に色々な女性がいるんだから、きっとまたいつか彼女ができる」と、落ち込みすぎずに前向きな気持ちになれたのです。


まとめ


嬉しいときも楽しいときも横にいて気持ちを共有してくれるのが相方であるはずなのに、うざいと思ってしまっては寂しいですよね。できれば、付き合い始めのころの関係のように、お互いがお互いに対してハニカミながら、関係を手探りで作っていくような状態まで戻りたいものです。


別れを考える前に、関係に対して前向きになれるようにすることを僕はおすすめします。相手を変えるのはとても難しいことです。自分自身が変わったほうが、とてもラクなんですよね。相方がうざいと思うときがあったら、上記の色々な項目をぜひ実践してみてくださいね。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ