恋人との相性を、グンと良くする心理学!テクを駆使してハッピーに


f:id:mozzarellatan:20170904040353p:plain


心理学の知識を知れば、恋人との相性を自由に操作することができること、ご存知でしたか?「なんだか恋人と喧嘩ばかりだなぁ。人として相性が合っていないのかな」と諦めかけているあなた、心理学に基づいた、ちょっとしたテクニックを駆使するだけで相性をグンと上げることだって出来ますよ。


もちろん、恋人1人に限定せずに、応用して複数の友人・知人・同僚・上司etc・・・との関係性を良くすることにも使えます!これは、知っておくしかありませんよね。


[スポンサーリンク]



同じ敵を作ると、連帯感と結束力がアップ


心理学的にも、協調効果として「ふたりで同じ敵を作ることで、連帯感と結束力を上げることができる」と立証されています。つまり、あなたと彼女が、同じ敵を作ることで関係性がさらに良好なものになるのです。もしあなたと彼女が一緒に住んでいるのだとしたら、「お隣の○○さん」「2件向かいの△△さん」などが敵として良いでしょう。


例えば、「お隣の○○さん、タバコをベランダで吸うのが日課みたいで、網戸にしているといつのまにか部屋全体がタバコの匂いが充満しているんだよね。もう少し考えて欲しいよ。洗濯物や布団にまで匂いが付いてるんだよ・・・!」や「2件向かいの△△さん、夜遅くに帰宅するときのバイクの音が響いてイライラする」などが適切です。


f:id:mozzarellatan:20170904040417p:plain


まだ一緒には住んでいないのだとしたら、環境が違うところで生活しているもの同士、ふたりで共通する人物を見つけるのさえ一苦労ですよね。僕も彼女と一緒に住んでいないので、僕が使った「敵」は、「タレントの○○さん」です。


具体的には、こんな感じです。「あのタレントの○○さぁ、また不倫報道出たよね。またかって感じだよ。でもレギュラー番組は減らないんだよね。僕、あいつ見かけたらチャンネル変えるもん。不倫を繰り返すなんて最低すぎるよ。そう思わない?奥さんや子供までいるのにさ。子供とか絶対、学校でいじめられるじゃん。家族のことを考えずに好き勝手ばかりやってさー。あいつ、本当嫌いだし腹が立つよ」などです。


どう考えても倫理的に悪い相手ならば、それについてかばう人もいないはずなので、それを利用するのです。案の定、彼女も「そうだよね!ひどいよね!」と話に乗ってきて、最終的に「僕たちは浮気や不倫とか、絶対にしない。一人の人をずっと大事にするんだ」という方向性で話が着地して、ふたりの愛を再確認する結果となりました。共通の敵って、連帯感や結束力を高めることができるのです。


[スポンサーリンク]



基本は「自分が変わる」ことでうまくいく


相手と価値観や考え方が違うことって、ありますよね。「なんでそんな考え方なのか?」「もっと別の方法にすればいいのに」など、相手に思うことって多々あると思います。そして、「こんな恋人とは、今後やっていけないかも・・・」と弱気になることだってあることでしょう。


相手が変わることを求めるのは、現実的になかなか難しいです。なぜなら、何か一つ気になることを見つけるたびに、いちいち相手に指摘しなければならないからです。1回2回くらいの指摘なら、素直に受け取り改善してくれた女性であっても、10回も20回もとなるとウンザリしてしまうことでしょう。なので、相性が合わない、お互いのベクトルが違う、と感じているのなら、無言で彼女に譲歩することをおすすめします。


もちろん、何でもかんでも我慢するように、というわけではありません。どうしても看過できない本当に重要なことならば、指摘したほうがむしろ相手のためになるでしょう。些細なことは相手に合わせて、重大なことのみ話し合うようにすれば、小さな喧嘩がなくなり、それに比例して相性も良くなり付き合いやすくなっていくはずですよ。


f:id:mozzarellatan:20170904040442p:plain


目線を合わせる


アイコンタクト、という単語はよく耳にしますよね。言葉より何より、一番相手の心に響くのは「目線」なのです。「話すときは相手の目を見る」というのは昔から言われている基本的なマナーですが、「話していないときでも相手の目を見る」ことで、ふたりの距離を縮めることができます。それと同時に、相性もどんどん上がっていくのは言うまでもありません。


目線にも色々あります。ナイフのように鋭いような眼差しから優しいものまで様々です。話していないときにこそ、優しい視線を無言で投げかけてみましょう。お互いが優しい視線を合わせていると、自然と相手への好意が高まっていくということは心理学の見地からも有効な方法です。道具も何もいらず、その場ですぐに出来ることですので、ぜひ活用してみてくださいね。


まとめ


心理学を駆使しながら、恋人との相性を上げる方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?ここで紹介したのは、特定の1人の女性だけに使えるというわけではなく、あなたの交友関係における様々な場面で活用できるものばかりなので、ぜひ日常的に使ってみてくださいね。恋人との相性を、心理学を駆使してどんどんアップさせていきましょう!


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ