結婚に相性ってあるの?恋人にプロポーズする前に知っておきたい知識


f:id:mozzarellatan:20170904034255p:plain


恋人との結婚を考えているあなた、幸せな結婚生活を送るためには「お互いの相性」が重要になってくることをご存知でしたか?経済力より相手のステータスより何より、相手との相性の一致が先決なのです。


日本の離婚事由のトップは「性格の不一致」です。性格の不一致ということはつまり、相性の不一致と言い換えることができます。お互いが違う環境で生活してきたのですから、同じ空間で生活をするようになれば、何かしらのすれ違いが生じてくるのは当然かもしれません。日常の小さなことで不満が募っていくと、共同生活そのものがストレスになってしまいます。


[スポンサーリンク]


では、恋人との結婚生活における相性の良し悪しを、事前に知る方法は無いのでしょうか?人生の重大な決断において失敗しないためにも、あらかじめ一緒に考えておきましょう!


「何が楽しいか」の方向性が違う


夫婦として暮らすようになれば、リビングでひとつのテレビを観ながら夕飯・・・などの光景が当たり前になってきます。


そこで、あなたと彼女が、「どんなジャンルの番組が好きか」ということが重要なポイントとなってきます。リビングにテレビは1台だけですよね。例えばあなたはお笑い番組が好きで、芸人さんが皆で騒いでいる番組を見て笑うのが好き・・・でも彼女は、世界遺産やドキュメント番組が好き・・・。これって、どちらかが好きな番組を我慢して、相手にチャンネル権を譲らなければならないのです。


「なんだそんなこと、たいしたことないじゃん」とお思いになるかもしれません。けれど、例えば毎日毎日、今日はどちらが主導権を握るかと相談していたらウンザリしてしまいますよね。しかも、お笑い番組を見ていれば自然にこちらも笑顔になるし「あはは」と声に出して笑うこともあるでしょうけれど、世界遺産やドキュメント番組には笑いの要素はないので、食卓が黙々とした暗い空間になりかねません。


f:id:mozzarellatan:20170904034315p:plain


何が楽しいと思うのか、何が好きで何が嫌いなのか、100%一致することはないにしても、ある程度は彼女とあなたとの価値観が合っていたほうが、結婚の相性が良いと言えます。


お互いに別々の方向を向いていながらも結婚生活を継続させるとしたら、例えば片方が単身赴任など別居のようなスタイルでないと、なかなか長続きは難しいかもしれません。一緒に生活するのなら、ある程度はお互いの向いている方向が一致しないと、何かにつけてモメる原因になりかねないのです


まずは3年程度、同棲してみる


「同棲」と「結婚」は何が違うのか?それは、紙切れ一枚の契約があるかないかだけです。同棲と結婚は、実質上はほとんど変わりません。結婚生活の前に、本当に恋人との相性が合うのか確かめたいのであれば、プロポーズする前に「擬似結婚生活」、つまり恋人との同棲をしてみることをおすすめします。


[スポンサーリンク]


同棲半年くらいでは、相手の本質はまだ良く見えないものです。お互いにただ近くにいることが嬉しくて、お互いがまだ猫をかぶっていることでしょう。しかし3年も経ってくると、だんだんと状況が変わってくるのです。


僕は以前に付き合っていた彼女と同棲をしたことがありますが、同棲を始めて間もないころは、彼女は1日3食きちんと料理を作ってくれたし、掃除や洗濯などの家事もきちんとしてくれました。けれど、3年が経過するころには、僕が帰宅すると彼女はソファーでテレビを観ながらごろごろしている・・・という状況が頻繁に目に付くようになりました。


僕が「夕飯は・・・?」と聞くと「私だって仕事で疲れてるの。お惣菜買っておいたからそれでいいでしょ」と返される始末。結局、同棲3年を過ぎたころに別れました。少し一緒にいただけでは、相手の本性というのは分からないものです・・・。少なくとも3年は同棲してみましょう。3年を過ぎて、なおかつ「この子しかいない!」と思えるようなら、結婚へ踏み切っても大丈夫だと僕は考えます。


f:id:mozzarellatan:20170904034351p:plain


アウトドア派か、インドア派か


夫婦になると、一緒に行動する機会が多くなります。独身で別々に住んでいるときは、休日に「僕は今日はライブに行ってくるね」、そして「うん、気をつけてね。私は家で映画鑑賞を楽しむよ」などのメールや電話が繰り広げられたこともあったかと思います。


しかし夫婦として同居している以上は、必然的に行動を共にする機会が多くなってきます。「じゃ、僕はこれからライブに行ってくるから、家事や掃除とか家のことはヨロシク」と無責任にひとりで好きな場所に出かけるわけにもいかなくなってくるのです。大雑把に分ければ、アウトドア派かインドア派なのかだけでもふたりが共通して一致していたほうが、その後の結婚生活においても相性が良いと言えるでしょう。


まとめ


結婚生活には、価値観や性格の一致は必須要件です。それはつまり、相性が一致することが重要、と換言することができます。恋人との結婚に踏み切る前に、今一度立ち止まって、ふたりの相性についてチェックしてみてくださいね。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ