恋人との相性が悪い!これってもう、別れるしかないの?解決法は?


f:id:mozzarellatan:20170904023453p:plain


恋人と付き合っていくうちに、「なんだかこの子と、相性が悪い気がするなぁ」と感じることってありますよね。長く付き合っていればそれだけ、「ん?」と思う瞬間があるのは確かです。ですが、「相性が悪い=別れるべき」なのでしょうか?別れへと踏み切る前に、一度立ち止まって、解決法を考えてみませんか?


[スポンサーリンク]


僕にも、過去に付き合った女性で「あれ?」と思う瞬間はたくさんありました。小さなことから大きなことまで、色々あります。例えば、テレビのチャンネルでケンカになりかける、食事の好みが違う、などです。


最初のころは「まぁ、人の考え方なんて、違って当たり前だよな・・・」と気にしないフリをしていたのですが、それがデートのたびに毎回毎回だと、積もり積もって不満へと変わるんですよね。そして最終的には「人として、相性が悪いのかな。別れたほうがいいのでは」と思うようになるのです。でも、本当に別れたほうが良いのでしょうか?せっかく恋人関係になったのですから、別れずに済む方法があれば、知りたいですよね。


「人それぞれで楽しい」と割り切る


性格の違いを、すなわち相性が悪いことだと直結させる男性は多いのですが、実はそうではありません。例えばあなたと昔から仲が良い友人は、考え方も価値観も趣味も嗜好もあなたと100%同じなのでしょうか?そうではありませんよね。


f:id:mozzarellatan:20170904023516p:plain


生活も環境も全然違うところでお互いに生活してきたのですから、「違って当たり前」だと割り切ることが重要となります。さらに言えば、「その違いを、不満に思うのではなく楽しむ」という姿勢があれば尚良いでしょう。


例えば外国に旅行に行ったとしても、日本と全く同じようだったらつまらないですよね。「え・・・?」とドン引きしてしまう外国の文化だって、「違うから、新鮮だし楽しい」のです。


同じように、違いを不満に思うのではなく「この子と僕は違う。違うから、好きになったんだし、その違いも楽しい。これからも色々な違いに直面することもあるだろうけど、その違いを楽しもう」と割り切れば、全てのことが楽しめるし、同時に許せるようになります。あなたの「人間としての幅」を広げることにも役立つ方法となってくれますよ。


[スポンサーリンク]


徹底的に話し合う


使い方によっては注意が必要なのですが、どうしても納得することができない「違い」がある場合は、お互いが納得するまで、丁度良い点を見つけるべく徹底的に話し合うこともひとつの方法です。例えば「恋人の浪費癖がすごい」「恋人が浮気症」など、「それぞれ価値観が違って面白いよね(笑)」と笑って済ますことができない問題である場合は、話し合いの場を設けて、徹底的に話し合ったほうが良いです。


その際、ケンカになりたくないからとどちらかがグッと我慢して言いたいことや考えていることをこらえるのではなく、相手の考え方や気持ちに寄り添い、徹底的に話し合いましょう。「どちらの考え方が正しい」「どちらの考え方が間違っている」のではなく、最終的にふたりにとって丁度良い点を、話し合いによって模索していきましょう。話し合いを終えて結論が出たころには、ふたりの絆とお互いへの理解はさらに深まっていることでしょう。


話し合いに応じてくれないとき


女性によっては、話し合いの場を提案しただけでキレる子もいます。僕の以前の彼女がそうでした。彼女の浪費癖について話し合いの場を持ちたいと思い「ちょっと、時間もらえるかな?○○ちゃんのお金の使い方が気になっていて、今後長く付き合っていくためにどうしても解決しておきたいんだ。この後、少し話し合いをしたいんだけど・・・」と話を持ちかけたところ、


「私が稼いでいるお金なんだから、私がどう使おうと私の勝手じゃない?私はショッピングが趣味なんだから、私の趣味にも口出しされる気分で不愉快なんだけど!」と逆ギレされ、結局話し合いもできずにギスギスした雰囲気になったことがあります。


f:id:mozzarellatan:20170904023426p:plain


その子とはその後、別れました。話し合いというのはこれから長い期間を付き合っていくことを考えると、絶対に外せない重要なことだと思います。


彼女がそもそも話し合いにすら応じようとする姿勢を見せない場合、遅かれ早かれ、別れの時はやってくることでしょう。そうなったら、別れを考えても良いかもしれません。小さなことから大きなことまで、話し合いを拒否して我が道を貫こうとする女性には、いつかこちらも振り回されることになるでしょうから。


まとめ


恋人と相性が悪いのかな?と感じる瞬間はたくさんあります。ですが、相手を変えるよりも自分の考え方を変えたほうが遥かにラクですし、人間としての幅も広がります。


どうしても気になる点があれば、納得がいくまでふたりで話し合いましょう。話し合いにさえ応じる姿勢を見せてくれないのなら、そこでようやく「別れ」という一つの結論が顔を出しても良いのです。せっかく恋人関係になったのですから、相性が悪い!無理!と決め付けずに、柔軟に乗り越えていけたら良いですね。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ