告白したらフラれ理由を聞いたら「告白されたことが恥」と言われた。


f:id:mozzarellatan:20170829034529p:plain


最近仲良くなった女性がいて、気がつくと一緒にいるようなことも増えてきたので、自分にもモテキが来たと思って告白のタイミングをうかがっていたところ、二人きりになるチャンスに恵まれたので思い切って思いを伝えることにしました。かなり緊張はしていましたが、好感触があったので相手も同じ気持ちだと信じて疑いませんでしたから、きっとOKがもらえるだろうと少しの自信もありました。


そもそも、今までモテたこともないのになぜそのような自信を持ってしまったのかは謎ですが、しっかりと思いを伝えてとりあえず自分の気持ちを分かってもらおう、そして誰にも取られないうちに自分のものにしてしまおうと思って告白しました。


[スポンサーリンク]


思い切って告白したら・・


二人きりの室内で告白した直後、一瞬の沈黙がありました。相手も緊張しているのかと思ってうつむいていた顔を上げてその女性に目を移すと、驚くほど冷静で無表情になっていました。この時点で「もしかしたら失敗したかもしれない」と少しパニックになっていたのですが、相手も突然のことだったので驚いているだけだと自分に言い聞かせ、黙って返事を待つことにしました。


2~3分ほど経ったでしょうか。相手の女性は僕の顔を見ることもなく、ぺこりを頭を下げて「ごめんなさい、お付き合いはできません」ときっぱりと言い放ちました。予想外の返事に驚いて固まってしまったのですが、そんな僕には見向きもせずにそそくさと帰ってしまいました。今回は生まれて初めてというくらいに自信があったために、はじめは何が起こったのかが分からなくて混乱しました。


「すぐにはお付き合いはできないから、まずはお友達から」という返事はあるかもしれないと思っていましたが、まさかはっきりNOと言われるとは思ってもいませんでしたので、何か理由があるのではないかと勘ぐってしまい、その日はなかなか寝付けませんでした。


f:id:mozzarellatan:20170819041152p:plain


断られた理由が知りたい


今後も顔を合わせる機会がありますので事を荒立てたくないという気持ちもありましたが、理由を知るまでは納得できないという気持ちも芽生えてきて、どうしようかと数日間考えました。


もしかしたら相手の女性には何か付き合えないような理由があって、止むを得ず断ったのかもしれない、その理由は他人には言えないようなものなのかもしれないという自分にとって都合の良い解釈も出始めて、そうなるともう少し気長に待っていれば付き合えるのではないかという希望も出てきました。


こればかりは相手に聞いてみなければ、あれこれと想像をめぐらせていても答えは分からないということで、再度勇気を振り絞って聞いてみることにしました。


やっと二人きりになれた時、少し気まずい雰囲気の中で会話はスタートしました。なぜ自分はフラれたのか、何か理由があるのではないか、もし理由があるのなら自分も一緒に解決策を考えたいから教えて欲しいとお願いをしました。


[スポンサーリンク]


「告白されたことが恥」と言われ・・


そうすると、その女性は今までの穏やかな様子とは打って変わってとても面倒くさそうに「あなたと付き合う気になんて、なれるわけないでしょう。告白されたこと自体が恥なんだからもう話しかけないで」と言われました。これはものすごい衝撃で、自分だけが相手と良い感じだと思っていたということです。今思い返してみると、フラれた理由を聞く時に最初に会った瞬間、とても冷たい目で僕を見ていました。


僕がすぐに本題に入れなくてあれこれと関係のない話をしている間も、ずっと小さなため息をついていました。本当は面倒臭くて仕方がなかったんですね。それなのに、また告白まがいのことをされて、その上相手から自分も同じ気持ちだと思っているような雰囲気をかもし出されたら誰だって嫌になるだろうと妙に納得しました。


f:id:mozzarellatan:20170816033848p:plain


最後に、「ごめんね。もう連絡しないから」と伝えたら、相手の女性は心底嬉しそうにうなづいて帰っていきました。その後ろ姿を見送る自分はとてもみじめで、何故このような勘違いをしてしまったのだろうかと自分を腹立たしく思いました。


今となっては相手の女性には全く未練はないのですが、後から考えてみたらその女性は男性が相手だと誰にでも良い顔をするのです。それは僕に限ったことではなく、周囲の男性も僕と同じように勘違いしている人が多数いることが発覚しました。


僕は自分がフラれたことを伝えるべきか悩みましたが、結局は何も伝えませんでした。フラれるのは自分だけで、その中の誰かは彼女と上手くいくかもしれない、意中の相手だけに親しげに接することはできないからその他の人にも同じような態度をとるのかもしれないと考えたからです。


まとめ


僕の後にも何人かが彼女に告白したらしいことを噂で聞きましたが、他の人の時には好きな人がいるとか、忘れられない相手がいるという理由を伝えたそうです。つまり、恥だなんていわれたのは僕だけということです。これはさすがにショックで、しばらくは立ち直れそうにもありません。こんなにグチグチ考えている時点でモテない男の典型なのですが。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ