カラオケでSMAPとかEXILEとか嵐を歌っておけばモテますか?


f:id:mozzarellatan:20170819041152p:plain


私が25歳の頃、中学時代の同窓会があり参加することにしました。全体で約30人くらいが集まり、学生時代に仲が良かった人だけではなく、あまりしゃべったことがない人とも仲良くなれたりと学生時代には味わうことができなかった楽しさがありました。みんな大人になってお酒を飲むこともできましたし、お互いの仕事の話や家族の話などをしてとても有意義な時間を過ごすことができました。


[スポンサーリンク]



あまりにも盛り上がった状態だったのでそのまま解散するのが惜しくなり、みんなで二次会に行くことになりました。二次会ではカラオケに行ったのですが、お酒のおかげもありみんなのテンションは非常に高く、マイクの奪い合いになるほどの盛り上がりを見せていました。


カラオケの選曲にも空気を読む


私はカラオケが苦手なので基本的には見ている側になっていたのですが、みんながどんなものを歌っているのかを見ていると、ドラマの曲やCMの曲など、誰もが耳にしたことがあるような曲を歌っている人が多かったように思います。女性陣はアイドルの曲を歌う人が多く、聞いている男性陣はまるでオタクファンのように踊りながら盛り上げていました。


f:id:mozzarellatan:20170812024128p:plain


そして男性たちの選曲で多かったのがSMAPEXILE、嵐などの有名アーティスト兼男性グループの曲でした。メジャーなだけあって誰でも知っている曲が多かったですし、歌の良し悪しというよりは性別に関係なくのりやすいという印象を受けました。


せっかく盛り上がった雰囲気を壊さないようにという気遣いか、みんな選曲がアップテンポなものばかりで誰一人としてバラードを歌おうとしなかったところに私は驚きました。カラオケというのはこんなにも空気を読む必要があるのかと、大人になってから学んだように思います。


合コンに参加


別日のこと、私は友人のすすめで合コンに参加しました。場所がカラオケということもあって、歌に自信がなくまたマイナーな曲ばかりを聞いている私にとっては乗り気ではなかったのですが、友人の顔をつぶすわけにもいかなかったのでしぶしぶ参加しました。私たちと同じ20代なかばくらいの人が集まっていたのですが、男性が歌う曲というのはやはりEXILEが多かったように思います。


SMAPや嵐を歌っている人もいましたが、男性にとっては高音で歌いにくかったみたいで、歌っているのを見るとなんだか大変そうでした。見兼ねた女性が一緒にデュエットをしてカバーしたりしていたので、それはそれで盛り上がったのではないかなという光景でした。


[スポンサーリンク]



周りが盛り上がる曲を選ぼう


こうしてカラオケに行ってみると、やはり周りからいいように思われたいと思う男性というのはSMAPEXILE、嵐などの女性からも人気が高い男性アーティストの歌を歌っていることが多かったように思います。知っている曲だと聞いている側ものりやすいし、また一緒に口ずさみやすいし盛り上がりやすいというメリットがあるからなのかなと思いました。


だからと言ってこういった人たちの曲を歌えばモテるというわけではないと思います。もちろんいきなり男性が女性アイドルの曲を踊りながら歌い始めたり、アニソンばかりをチョイスするようであれば少し引いてしまいますし、有名なアーティストの曲をかっこよく歌うことができればその歌声や姿にうっとりしてしまうこともあると思うのですが、だからと言って有名な曲を歌えばモテるということとイコールではないように私は思いました。


「これを歌えばモテる」という気持ちで歌う人はただのナルシストで、有名で人気のある曲を歌えば自分もカッコよくうつると思っているのであればそれは少し違うように思います。有名なアーティストで人気のある曲を歌うことで、一緒にカラオケに来ているみんなが盛り上がることができて楽しめればいいなという気持ちで選曲をしている人なのであれば、歌が上手い下手は関係なくモテると思います。


f:id:mozzarellatan:20170804034846p:plain


モテる歌い方を意識した方がいい


合コンの様子を見ていて思いましたが、有名な曲というのは序盤の緊張している雰囲気を盛り上げるためにはとてもベストなチョイスで、ある程度盛り上がったらマイナーであっても自分の好きな曲を歌っても良いのではないかなと思います。周りが知らない曲なのであれば自分の趣味を知ってもらうきっかけにもなりますし、会話のネタにもなりやすいのかなと感じました。実際にその手法でカップルになった人も見てきました。


モテる曲というのを選曲するように男性は意識してしまうようで、女性の前では少し背伸びをしてしまっている人も多いようです。それは合コンの後に男性陣だけが集まってそのまま歌い続けていた様子を見れば一目瞭然でした。こっそり何を歌っているのか聞いてみると、ヴィジュアル系バンドの歌であったり、流行のアニソンだったりを歌っていて、女性陣の前とはまったく違う様子だったからです。


女性の立場から言えば、別にどんな曲でも好きな曲を歌えばいいのにと思い、なんだか男性陣が可哀想に思えてしまいました。モテる曲を意識するよりは、モテる歌い方を意識した方がいいように思います。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ