合コンでどうしたらあんなに盛り上がることが出来るんだろうか?


f:id:mozzarellatan:20170721163831p:plain


合コンで盛り上がらない


私には長く悩んでいることがありました。それは私が参加する合コンは、なかなか盛り上がらないことです。私が初めて合コンに参加したのは大学の一回生のころです。大学時代は下宿をしていたのですが、実家に帰ったときに高校時代の友人に誘われて参加したのです。高校時代は女子との関わりがなかったので、初めての合コンは非常に緊張するものでした


[スポンサーリンク]



。特にルックスが悪いわけではありませんが、口下手であるため女子とコミュニケーションをとるのが苦手だったのです。そのため女子に話しかけられても、すぐに打ち切って立ち去ろうとする癖がありました。もちろん自分から接しようとすることもなく、自然と避けるようになっていたのです。


彼女が欲しくなった


そんな私ですが、大学生になると彼女が欲しくなってきました。友人たちに彼女ができたのを見ると羨ましいと感じたのです。話すのが苦手なだけで、もともと女子に興味はあったので当然かもしれません。高校時代は話せなかったけど、合コンに行けばきっと話せると考えていました。なぜなら合コンは、必ず盛り上がるものだと信じていたからです。


f:id:mozzarellatan:20170717185049p:plain


その場が楽しい雰囲気に包まれれば、自分も簡単に話せるのではないかと感じていました。しかし、その希望がかなわずにショックを受けたことをよく覚えています。始まって最初に行ったのは自己紹介です。その時はまだ緊張した雰囲気が漂っていました。私も他の人と同じように自己紹介をスムーズにこなしたつもりです。時間が経過するにつれて、少しずつ男子と女子の間で会話が行われるようになってきました。


しかし私だけはその会話に参加することができなかったのです。それを見かねた友人が何度か話をこちらに振ってくれたのですが、緊張してうまく対応できませんでした。私に話を振るたびに話題が中断してしまうので、友人も困っているようでした。そのため次第に話が振られなくなってきて、私は孤立してしまったのです。そのような人物が場にいるのに、盛り上がるわけはありません。早々に打ち切られて解散することになりました。


その場の空気が悪くなる


後日友人から電話がかかってき、初めての参加だから仕方がないと慰めてもらった記憶があります。私も気を取り直して、次の誘いがあったときも参加しようと決めました。数カ月後に友人がまた誘ってくれたので、気合を入れて参加しました。積極的に会話できなかったとしても、場の雰囲気を暗くすることだけは避けたいと感じたのです。しかし、前回より悪い結果になってしまいました。


[スポンサーリンク]



質問に対しては頑張って答えるようにしていたのですが、その受け身の姿勢が良くなかったのです。私のその様子を見て、すましているように感じた女子がいました。話しかけられるのを待つのは、うぬぼれていると言われてしまったのです。その時の私はショックを受けるのと同時に非常に腹が立ってしまいました。うぬぼれている意識は少しもなかったからです。感情が抑えられずに、その女子と口論になってしまいました。


その結果、場の空気は最悪になってしまったのです。結局またすぐに解散することになってしまいました。



女子に言われたことに腹が立ったのは事実ですが、それと同時に自分にも問題があると認識しました。やはり参加するからには、その場を盛り上げようと言う気概が必要だと感じたのです。そのため3回目に誘われたときは、事前に少しお酒を飲んでテンションを高める作戦を選びました。アルコールの力を借りるのは不本意でしたが、そのときは何としても盛り上げようと必死だったのです。


f:id:mozzarellatan:20170717163513p:plain


しかし、またそれが裏目に出てしまうことになります。テンションが高くなった私は好みのタイプの女子にいきなり連絡先を聞いてしまったのです。その結果、しらけた雰囲気になってしまい、場が盛り上がることはありませんでした。もちろん、その女子にもまったく相手にされませんでした。メールを送ってみましたが、そっけない返信が一度あっただけです。その影響で連絡先を聞くのが怖くなってしまいました。


まとめ


このように合コンに参加し始めたころの私は、悩むことが非常に多かったです。特にどうやって盛り上げれば良いのか少しも分からない状態が長く続きました。友人の中には盛り上げるのが上手な人もいましたが、コツを聞くのは恥ずかしかったのです。そのためインターネットや書籍などを使って調べていたのを覚えています。使えそうなコツをがあれば積極的に活かそうとしましたが、最初のうちは全然成果が見られませんでした。


空回りすることも多く、諦めようと考えたのも一度や二度ではありません。しかし参加し続けることによって、少しずつ慣れていくことができたのです。自分がその場を盛り上げる原動力にはなれませんが、空気を読めるようになって邪魔になることがなくなりました。どうすれば盛り上げられるのかは今でも分かりません。性格的な要素が強いことは分かっていますが、何とか変えていきたいと考えています。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ