彼女へのプレゼントの予算は?彼女をガッカリさせないために必見


f:id:mozzarellatan:20170725022802p:plain


彼女へのプレゼント、予算をいくらと想定していますか?プレゼントをあげる機会はいろいろあると思いますが、一般的な予算の相場を考えていきましょう。予算は、一概には言えません。年齢によって様々に上下しますので、この記事を読んで彼女に受け取ってもらえる金額を知っておきましょう。得た知識は、プレゼント選びの際にきっと役に立ちますよ。




[スポンサーリンク]



高価すぎてもダメ、安価すぎてもダメ


プレゼントは、高価すぎるとドン引きされてしまいます。下手すると、受け取ってもらうことさえ苦労するかもしれません。「いや、いいんだよ。買ったんだから貰ってよ」と渡しても、「いやいやこんな高価なものはさすがに・・・」と断られ、「いいんだってば。ほら、どうぞ」とさらに押してみても「え~・・・。もう・・・こんな高価なの買わなくて良かったのに・・・」と不満げに文句をぽつりと言われてしまうかもしれませんよ。


彼女の喜んでくれる顔が見たくてせっかく購入したものなのに、受け取りを拒絶され、押し問答の末、文句を言われながら渋々受け取ってもらった・・・なんてなったら、せっかくの好意も台無しですよね。


f:id:mozzarellatan:20170725022826p:plain


かと言って、安価すぎてもいけません。女性は、贈られるモノで自分の価値を図る傾向があります。どんなにあなたが様々な店を回って、やっと見つけた「彼女が喜びそうな最高のプレゼント」でも、それがそのへんの雑貨店で見つけた300円のものだったとしたらどうでしょう。


あなたとしては「これしかない!彼女はこういうの喜びそうだし」と意気込んでプレゼントしたのに、彼女にとっては「えっ・・・これ、300円くらいで買えそうなやつじゃん。この人、本当に私のこと好きなのかな・・・」と不満に思ってしまうかもしれないのです。


あなたが学生の場合



中学生であれば、プレゼントの予算は5,000円くらいにしておきましょう。経済能力がまだ無い中学生として、非常に堅実で現実味のある値段です。もちろん、5,000円をフルに使って1つのものを購入しても良いですし、あるいは1,000円ぶんずつ5回に分けて、5つのプレゼントを買っても良いでしょう。


[スポンサーリンク]



あなたが高校生の場合


高校生で、さらにバイトもしている状態であれば、ちょっと奮発して1万円いかないくらいのプレゼントが適切です。8,000~9,000円くらいと言ったところでしょうか。バイトの日数としては2~3日ぶんの給与に相当する額かもしれませんが、そのくらいの金額なら、彼女もすんなり受け取ってくれるでしょう。


バイトもしているのであれば貯金もどんどん貯まってきているかもしれませんが、ここで突然2~3万円のプレゼントを贈っても、彼女は重く感じてしまうかもしれません。


高校生カップルが、よくデパートでデートしていたりするのを見かけませんか?彼女と一緒にデパートのお店を回って、どれが良いか一緒に探すのも楽しいと思いますよ。ただ、高級店をのぞかないように、うまい具合に1万円以内で済みそうなお店のみを回ってください。


あなたが大学生の場合


一人前の大人として、さらにバイトもしている場合、予算としては15,000円~2万円くらいがおすすめです。同じく相手も大学生くらいの年齢の女性であれば、重くならずに受け取ってくれる金額になります。これ以上の金額になると、「無理しなくて良かったのに・・・」と受け取ることを躊躇されてしまう可能性があります。


f:id:mozzarellatan:20170725022902p:plain


かと言って、中学生レベルの5,000円ではいけません。「稼いでるくせに・・・!」とムッとされてしまうかもしれません。ある程度経済力がついてきて、さらに年齢も上がってきたら、15,000円~2万円くらいが予算の相場だと思ってください。


あなたが社会人の場合


20歳を超え、企業に正社員として就職している男性であれば、彼女に送るプレゼントの予算は2~3万円が適切です。この金額は、「あなたを将来の花嫁候補として見ています」という意味も含めて、先行投資の意味もあります。もちろん1万円の予算でも良いのですが、立派に独り立ちして稼いでいる以上は、2~3万円に満たない金額ですと「ケチケチしている」と思われかねません。


金額の大小は、少なからず相手からのあなたの評価になります。予算をケチってそれなりのプレゼントであれば、もしかしたら頭の中で別の男性と比較されてしまうかもしれません。20歳を超えている女性であれば、ある程度の恋愛経験も積んできたことでしょう。ですので「なんでこの人はケチなの?昔の彼氏は、高価なものをくれたのになぁ」と別の誰かと比べられてあなたの評価が落ちてしまうかもしれません。


まとめ


プレゼントの予算は、あなたや彼女の年齢によっても様々に上下してきます。年齢に不釣合いな金額のプレゼントを贈っても、受け取ってもらえなかったり、ドン引きさせてしまったり、逆にあなたの印象を落としてしまう可能性さえあります。


ですが、この記事で予算の知識を身につけたあなたなら大丈夫です。きっと彼女に素敵なプレゼントを贈れることでしょう。


www.momochakei.com


[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ