メンヘラの恋人との付き合いかた・・・知識があれば、扱いもラク


f:id:mozzarellatan:20170717161122p:plain


恋人がメンヘラだったら、あなたはどう付き合いますか?メンヘラの語源は「メンタルへルス」に由来します。つまり精神的に何らかの問題を抱えた人、のことを指すのですが、普通の人より精神が揺らぎがちなのが特徴です。


普通の女性と同じように扱うとキレたり泣いたりと厄介な事態になることもあるので「メンヘラの女性だけはもう懲り懲り・・・」と泣きを見た男性も珍しくはありません。しかしメンヘラの女性は、その特徴的な性格ゆえ、その特性をきちんと理解すれば、扱いはラクなのです。




[スポンサーリンク]



僕の友人は、メンヘラの女性と5年間付き合っています。パッと見て気に入りナンパして付き合ったらしく、彼女のメンヘラは交際が始まってから知ったそうです。そのため最初の半年くらいは、「あの性格に、俺付いていける気がしない・・・」と僕に弱音を吐くこともありましたが、勉強や研究を重ねて、5年経った今でも仲良く付き合っています。


わがままで気分屋で、振りまわす


メンヘラの女性は、気分がころころと変わります。「女心と秋の空」という言葉がありますが、その普通の「女心」以上に気分がころころと変わるのです。


たとえば、「和食が食べたい」と言われたので和食店に連れて行くと、店の入口の前で「やっぱり和食は嫌!パスタが食べたい気分なの、今!」とワガママを言うこともあります。また「今から会いたいな~」と連絡が来たので、急いで部屋を片付けて待っていても、一向にチャイムが鳴らない。彼女に連絡してみると、「今、犬の散歩してるんだ~」と約束さえ最初から無かったような状態。


f:id:mozzarellatan:20170717161150p:plain


猫以上の気分屋です。約束が約束として成立していないときも多々あります。しかし、そこであなたが彼女に「いや、そう言ったんじゃん!」と怒っては逆効果です。メンヘラの恋人にとっては、自分が全てで、自分が正しいのです。意味不明の理屈を並べて、泣きながらあなたを罵倒してくることもあるでしょう。


あなたもそんな彼女に真面目に付き合っていると、あなたも精神をやられてしまう可能性もあります。継続的に付き合うのならば、「1~3歳の子供を相手しているんだ」と思いこむことで、イラッとする感情をやり過ごすことができます。決して彼女のことを否定せず、「はいはい、よしよし」と彼女の感情をなだめることに徹しましょう。


そうすれば彼女の気持ちも落ち着いて、平時のように戻るはずです。恋人、というよりも保護者、という視点でいたほうがしっくり来るかもしれません。


[スポンサーリンク]



メンヘラ彼女のメリット


メンヘラの女性は、恋人に対して執着する傾向があります。嫉妬や束縛も激しいこともあるでしょう。ですが、それは裏を返せば「あなたに一途」ということです。あなたは過去に、付き合っていた彼女に浮気をされたり、あるいは浮気の気配を察知したことはありませんか?


しかしメンヘラの女性であれば、浮気の心配もありません。むしろ束縛してくるくらいの愛を注いでくれます。「あなたが全て」という一途さは、彼女の浮気経験などでトラウマがある男性には、そのトラウマを克服してくれる可能性さえ秘めています。


けれど、メンヘラ女性を他の女性と比較しないであげてくださいね。モトカノ、という意味ではなく、女性全般という意味です。メンヘラ女性は、必要以上に勘繰ってしまう傾向があります。


例えば「アイドルの○○って、髪切って可愛くなったよね」などと言おうものなら、それを自分への当てつけと勘違いしてしまう可能性さえあります。「○○が可愛いって、何?私は可愛くないってこと?○○を見習ってお前も少しはダイエットとか努力しろよってこと?」など、ぐいぐいとあなたに詰め寄ってくるかもしれません。


なので、メンヘラの恋人に対しては「君が一番。他の女性なんか目に入らない。君こそが僕の全て」的な態度で接していれば、彼女の逆鱗に触れることはないでしょう。他の女性の話をしない、ということを念頭に置けば、あなたに一途で無償の愛を注いでくれるのです。

f:id:mozzarellatan:20170717161224p:plain


彼女が何か語ってきたら聞き上手に


メンヘラ彼女は、あなたに様々な話をしてくることでしょう。例えば自分の辛かった過去の話、仕事の愚痴、あるいは友人同士でのトラブル・・・メンヘラの特徴として、多少なりともその話を脚色する傾向があります。悪気はないのですが、話を自分の都合が良いように盛って話すこともあるのです。


そこであなたは「いや、それは違うでしょ」「それはないでしょ(笑)」「こうしたほうがいいと思う」などの否定やアドバイスをしないでおいてください。ひたすら、聞き上手に徹しましょう。彼女の話が終わるまで、「そっか。そうなんだね。それはひどいね」などと肯定的な相槌を打ちながら、話が終わるのを待ちましょう。


もしかしたら彼女は話しながら泣いたり、思い出しながらキレたりするかもしれませんが、その感情にあなたもつられないように気をつけてくださいね。怒り狂ったり泣きじゃくる彼女の前で、心底から平静でいるというのはなかなか至難ですが、「この忍耐をクリアすることで自分は人としてさらに成長する・・・」などポジティブに考えて、忍耐力をマスターしてください。


メンヘラの恋人との付き合いはコツがありますが、あなたを人としてさらに上のレベルへと上げてくれる、というメリットもありますよ。

www.momochakei.com

[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ