恋人とランチをするなら知っておきたい!おすすめな店、ダメな店


f:id:mozzarellatan:20170710031131j:plain


恋人とランチデートをすることになったけれど、どこに連れていけば喜ぶのか分からない・・・。


「僕は外食といえば、仕事後に同僚と行く焼き鳥屋が定番なのだけど、焼き鳥屋でいいかなぁ」「僕は外食しないし、基本はお惣菜で済ませてしまうのだけど・・・ファミレスでいいかなぁ」・・・どうしても、自分の普段の生活が基準になってしまうので、自分が○○が好きだからきっと彼女も○○が好きなはず、よしそこに連れて行こう、という安直な考えになりがちです。


しかしちょっと待ってください。男性の好きなものと女性の好きなものが違うように、あなたが喜ぶものが彼女も喜ぶとは限らないのです。




[スポンサーリンク]



基本は、あなたから恋人に聞く


男性がデートプランを考えることが一般的ですが、あえて彼女に聞いてみるのが得策でしょう。「ランチに行こうよ。何系のお店がいい?どこでもいいよ、好きなところ言ってみて」と促すのが良いです。そうすれば、間違っても「え?!エスニック系の料理、私苦手なんだけど・・・!」「中華かぁ・・・うん、それでいいよ。嫌いじゃないから・・・」と、店の前に着いてから恋人に不満な反応をされることもなくなるのです。


なるべく近めの店舗を


f:id:mozzarellatan:20170709144515j:plain


最初のランチデートであれば、いきなり遠方の店を指定されても、逆に行きにくくなってしまいます。いくらその店があなたのおすすめの店であっても、です。それほど彼女にとって負担にならないような距離の店舗が理想的です。友人から情報を集めたり、ネットのクチコミなども参考しながら、ふたりだけの良い店を開拓していくのも良いですね。


初デートでファミレスはNG


僕は以前、女性と初デートのときに「大好きな恋人とランチできる!!高級レストランに連れて行きたい気持ちはやまやまだけど・・・あまりに気合の入りすぎたランチデートでも、彼女にとっては重くなってしまうかなぁ」などと悩みに悩んで、結局、和食から洋食まで何でも揃う、無難な全国チェーンのファミレスに連れていきました。しかしそれは失敗でした。


「こんな安物ばかりのファミレスに連れて行くなんて・・・要するに、あなたから見た私の価値もこの程度、ってことなのね」と不機嫌にさせてしまったのです。「付き合ってしばらく経って、お互いの関係性が安定してきたころならファミレスもOKだけど、初回はNG」と言われてしまいました。


[スポンサーリンク]



焼肉屋もNG


焼肉屋で、恋人と一緒にひとつの食卓を囲んで楽しくジュージュー・・・。そのような光景に憧れていたのですが、それも彼女にとっては不満なようでした。「服や髪に匂いが付くじゃん・・・焼肉にするなら事前に言ってほしい。そうすれば服も白いものを着てくることはなかったのに」と不満を言われてしまいました。


焼肉を嫌いな女性はなかなかいないと僕は思いますが、でも連れていくとしたら事前に告知しておくべきだと実感しました。「明日、焼肉屋に一緒に行こうと思うんだけど、どう?」と一度反応を確かめるのが良いでしょう。


混みそうな店舗はあらかじめ予約を


f:id:mozzarellatan:20170709142005j:plain


お昼時なら特に、ランチは混み合いますよね。せっかく入店しても、「20分待ちでーす」と名前を書いたまま小さな椅子で20分ふたりで並んで待ち続けるのは、あまりに格好がつきません。20分間も内心お互いイライラしながら真横に並んでも楽しくないし、会話のネタもいずれ尽きて無言の時間が過ぎていったら目も当てられません。予約が可能な店かどうかを事前に確認して、予約しておくのがベターです。


デパートの飲食店がおすすめ


デパートなら、レストランフロアに飲食店も入っているはずです。それは高級すぎず、かと言って低レベルすぎず、の丁度良い価格設定と雰囲気になっていることでしょう。デパートであれば、楽しくウィンドーショッピングをしながらついでにフラッと入れるので、「あの店に着くには、道順は、えーと・・・」と焦る必要もなくなります。


個室タイプではなくオープンな内装になっているものばかりなので、ヘタに個室に案内されてなんだかギクシャクする危険性もなくなるのです。


店に着いたあとに


注文をした料理がなかなか来ないことは、よくあります。ましてお昼時などの繁忙期なら、尚更です。しかしそこで店員さんに偉そうな態度を取るのはやめましょう。「注文してからもう20分待っているんだけど!いつ来るの?!」と横柄な態度を取る男性が、僕の会社の同僚にもいます。確かに正しいことを言っているのですが、恋人の前ではその気持ちをグッとこらえましょう。


店員に対する態度を見ている女性は多いです。注文した料理が来ない、に始まり、「メニュー」「水」と単語で用件のみを伝える男性も多々います。そういった態度は、女性の心を冷えさせます。注文した料理が来ないときなどは、やんわりと聞いてみるのが良いでしょう。「あの、注文した○○は、いつくらいに来ますか・・・?」とあくまで低姿勢で聞きましょう。


恋人とランチをするときは気をつける点も多々ありますが、知っておけば楽しいデートができることでしょう。

www.momochakei.com

[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ