彼女と同棲を始める前に気をつけること!ずっと仲良く生活するために


f:id:mozzarellatan:20170710023109j:plain


大好きな彼女と、ついに同棲!しかし気をつけることも多々あります。念願叶って嬉しい気持ちは分かりますが、事前に同棲のメリット・デメリットなどを知っておかないと、「あれ?こんなはずじゃなかった」ということばかりになってしまいます。




[スポンサーリンク]



同棲をするということ


今までは、悪い表現をすれば、「都合の良いときだけ会って、都合の悪いときに別れる」という付き合い方をしていたはずです。ですが、今度はまるまる相手の生活そのものがのし掛かってきます。知らないほうが良かった、と思うような欠点を沢山目にするかもしれません。


例えば、僕がショックだったのは、彼女の使った後のトイレが、便器の中に大便の汚れが残っていたことです。もちろん本人は気付いていないだろうし、わざとではないのは分かっているつもりなのですが、可愛い彼女に対して抱いていた幻想のようなものが、ガラガラと崩れて現実を知ったのです。


僕には潔癖症の気もあるので、それを掃除するのも僕です。それだけではなく、些細なことが気になるのです。彼女が使ったあとのシンク周辺は水滴が多いし、廊下に落ちている長い髪も気になります。


僕は、同棲を始めて2ヶ月目にはすでに「こんなものか。知らないままのほうが良かったこともあったな」と諦めに似た悟りを開きました。表面だけ見て、綺麗ごとだけでは成り立たないのが、「同棲」や「結婚」というものだと知ったのです。同棲を始める前に気をつけることとして、「見たくない部分、知りたくない部分もたくさん知ることになる」と思っておいてください。


役割分担をあらかじめ決めておく


f:id:mozzarellatan:20170710023203j:plain


僕がおすすめするのは、「役割分担を、同棲前にすでに決めておく」という方法です。「同棲後に」ではないところがポイントです。同棲を開始する前に、事前にそれぞれの役割を決めておきましょう。


料理、洗い物、ゴミ出し、風呂掃除、掃除機掛け、洗濯など、室内での仕事は細かく多岐に分かれます。同棲前に気をつけることとして、それぞれの得意分野や仕事などの生活スタイルなどから、どの家事をどちらが担当する、ということを決めておくと、その後の同棲生活が最初からスムーズに進むのです。


僕はこれを「同棲前に」とお伝えしましたが、「同棲後に」と言わなかったのには、理由があります。同棲後、つまり生活を開始した後だと、それぞれのペースが出来上がってしまい、どの家事が大変でどの家事がラク、というのが何となく察しが付くようになります。さらに「この家事はわりと好き」「この家事は絶対にやりたくない」という好みも生まれてきます。


同棲後、つまりある程度生活を共にしてから家事分担を決めると、モメる可能性があるのです。「いやこの家事はラクじゃん!なんでラクなのばっかり選ぶの?めんどくさいことは全部私にやれってこと?!」と、僕は彼女を怒らせたことさえあります。


役割分担は、ぜひ生活を開始する前に決めておきましょう。もちろん実際に同棲してみて、相談のうえ役割分担を変更する、というのも可能ですが、それでも事前にある程度の道筋を持って予め気をつけることに越したことはありません。


[スポンサーリンク]



結婚を見据えているのかを自問自答する


同棲前に気をつけることとして、ふたりが将来的な視点においてどの方向を向いているのか、をお互いに確認しておきましょう。


女性は結婚願望が強い生き物です。仕事一筋のキャリアウーマンでもない限り、多くの女性は「最終的には結婚したい」と思っています。もちろん、同棲を始めることが決定したら、内心では「つまり、花嫁候補ってことでいいんだよね?このまま同棲生活を続けていけば、遅かれ早かれプロポーズしてくれるってことだよね?」と期待しています。


f:id:mozzarellatan:20170710023238j:plain


それに対して、男性は結婚に対して淡白な考え方の人が多いのが特徴です。「結婚は、まぁ、そのときが来たら」とボヤッとしたことを考えて、先延ばしにする傾向があるのです。あなたは、彼女と結婚を考えていますか?「まぁ・・・俺もまだまだ遊びたいし、仕事もまだ軌道に乗っていないし。まぁ、いつかね」と曖昧な考え方なら、それこそ遅かれ早かれ彼女と仲違いをしてしまいますよ。


基本はあなたと彼女が、同じベクトルを向いている状態が理想的です。例えば、彼女が「結婚?いやいやしたくないよ、結婚で大変な思いをしてきた親の姿を見てきてるからさ。生涯結婚なんてする気はないよ」と思っているのか、それとも「結婚!重いと思われたくないから口には出さないけれど、本当はすぐにでも結婚したいの!好きな人の子供を産みたいし!」と思っているのかを、さりげなく確かめておきましょう。


重くならず、さりげなく確かめる方法としては、友人の結婚式への招待ハガキが届いたときや、あるいは一緒にテレビを観ているときに芸能人の結婚のニュースなどが報道されていたときなどが最適でしょう。「わぁ、結婚かぁ!」と驚いたように嬉しそうにつぶやきながら、彼女の反応を見てみましょう。


同棲と結婚の大きな違いとしては、「簡単に別れられるか」「簡単には別れることができなくなるか」です。そのため、同棲については「結婚へのお試し期間」と考えても良いでしょう。彼女の欠点も多く目にすることになると思いますが、それでも一生添い遂げたいと思えたら最高ですね。同棲前に気をつけるべきことは多々ありますが、あらかじめ知っておけば対策ができるのです。

www.momochakei.com

[スポンサーリンク]


ブログランキング・にほんブログ村へ