どうすればいい?女性とうまくコミュニケーションを取る方法


うまく話せない


彼女を作るためには、まずコミュニケーションを取る必要があります。これは大前提ですね。話をするうちに仲良くなって、二人で出かけるようになり、お付き合いが始まります。しかし、女性とうまく話すことができないという男性が意外と多く存在するのです。ここでは、そんな悩める男性のために女性とうまく話す方法をお伝えしたいと思います。




[スポンサーリンク]


 

押さえるべきポイント


会話を円滑にすすめるためには、いくつかのポイントがあります。この章では、それらについてお伝えしたいと思います。うまく会話ができない…という人は、これから紹介するポイントを意識して行ってみてくださいね。


まずは挨拶から


「おはようございます」「お疲れ様です」挨拶は、社会人としては当たり前に行うものですよね。挨拶から、と言われても「挨拶くらいはしている」と思う人も多いと思います。しかし、よく思い返してください。その挨拶、機械的になっていませんか?相手の目を見て、微笑みながら挨拶をするだけで、印象がグッとよくなります。挨拶を繰り返すうちに「おはようございます。今日も暑いですね」と会話につなげやすくなります。


また、「単純接触効果」といって、人は会う頻度や話す頻度が高い相手に好感を抱きやすい傾向があります。つまり、さわやかな挨拶を毎日繰り返すだけで、自然と相手との距離を縮めることができるのです。


f:id:mozzarellatan:20170617152840p:plain

共通点がある人と話そう


うまく話せない理由として一番に挙げられるのは「何を話していいか分からない」というものです。女性との会話に慣れていない人は、まずは同じ趣味を持つ人や職場の同僚など自分と共通点が多い人と話してみましょう。共通点が多ければ多いほど、話す内容には困りません。特に、同じ趣味の場合は時間を忘れて盛り上がることができますし、趣味仲間ということで比較的話しやすくなります。異性とのコミュニケーションが苦手な男性の中にも、同じ趣味の人とは話すことができるという人はかなり多いです。


[スポンサーリンク]



相手の話をよく聞く


話すことが苦手ならば、相手に喋ってもらえばいいのです。およそ7対3の比率でコミュニケーションを取りましょう。しかし、ただ相手に話してもらうというのは難しいですし、それは会話とはいえません。相手に気持ちよく長く話してもらうには、聞き上手になる必要があります。


聞き上手になるには、ポイントが二つあります。一つ目は、「共感する」ことです。「すごい」「大変だったね」「ひどいね」「よかったじゃん」女性同士の会話を聞いていると共感の単語が飛び交っています。これは、相手をおだてているわけではなく、無意識のうちに「共感したい、共感されたい」という気持ちがはたらいているのです。 女性と話すときは、男性と話すとき以上に共感することを意識して行ってみてくださいね。


お礼はこまめに


f:id:mozzarellatan:20170617152857p:plain


何かお世話になった時は、その場でお礼を言うだけでなく、少し時間をおいてお礼のメールやLINEを送りましょう。その場では「ありがとうございました」や「お世話になりました」という短文しか言えなくても、LINEならば文章を考える時間を設けることができます。 また、お礼をきちんと改めて言うことで礼儀正しさをアピールすることができます。お世話になった時や助けてもらったときは、どんな些細なことでも感謝の気持ちを伝えましょう。お礼の連絡をきっかけに会話を続けることができれば、二人の仲もぎゅっと縮まることでしょう。

肩の力を抜こう


 異性と話している時と同性と話している時の体の状態を思い出してみてください。仲のいい友人と話すとき、肩に力は入っておらずリラックスしている状態だと思います。その状態を意識しましょう。異性との会話に苦手意識を持っている人は、体に変な力が入っています。それは、「嫌われたくない」「どう接していいか分からない」と緊張しているからです。しかし、緊張状態ではうまく話すことはできず、より緊張してしまい結局悪循環になってしまいます。緊張しているときは、呼吸が浅くなります。緊張しているなと思ったら、ゆっくり深く呼吸をしてみてください。きっと、よくなるはずです。


習うよりも慣れよ


f:id:mozzarellatan:20170617152932p:plain


異性との会話が苦手という男性は、女兄弟がいなかったり、男子校育ちだったりと異性と関わる機会が少なかった人が多いです。逆に、異性とのコミュニケーションが上手な人は、女兄弟がいる場合が多い傾向にあります。つまり、全ては慣れているかそうでないかです。慣れるためには、たくさん場数を踏まなければいけません。失敗を恐れずに、できるだけたくさん話をしましょう。そうするうちに、適度な距離感や適切な接し方を感覚的につかむことができます。


まとめ


女性と楽しく話ができるようになれば、交友関係が一気に広がります。そうすると、出会いも多くなり、気になる人や彼女が出来る可能性が高くなります。気になる人と上手にコミュニケーションがとれるよう、失敗を恐れずにたくさん挑戦していってくださいね。
www.momochakei.com
[スポンサーリンク]



ブログランキング・にほんブログ村へ