ボルトの右目の秘密。白眼?、写輪眼、輪廻眼、転生眼。右目に迫る。


ボロボロに崩壊した歴代火影の顔岩。昔の面影がないくらいに荒廃した木の葉隠れの里。


f:id:mozzarellatan:20170614202551p:plain


崩壊した顔岩(出典:アニメ ボルト第1話)


ボルト:「 ここまでやるとはなカワキ 」

カワキ:「 お前も七代目と同じところに送ってやるよ、ボルト 」

ボルト:「 こうなるしかなかったのか? 」

カワキ:「 そうだ。忍びの時代は終わる 」

ボルト:「 だとしても、俺は忍だ! 」





[スポンサーリンク]



本作ボルトは大人になってるボルトとナワキという謎の敵キャラとの戦闘場面からはじまります。


f:id:mozzarellatan:20170614202641p:plain


大人ボルト(出典:アニメ ボルト第1話)


f:id:mozzarellatan:20170614202721p:plain


謎の敵、ナワキ(出典:アニメ ボルト第1話)


多くの視聴者さんが気になるのは、この大人ボルトが見せる白い右目についてではないでしょうか?


ボルトの右目が白眼である可能性


ボルトの右目が開眼するのは、ボルトが忍者アカデミーに入学してすぐです。(完全に無意識のうちに開眼します。)


f:id:mozzarellatan:20170614202850p:plain


ボルトの右眼(出典:アニメ ボルト第1話)


突然、周りに危害を加え、暴走する同級生や友人、先生などに共通してボルトは青黒い影が見えるようになります。


f:id:mozzarellatan:20170614202929p:plain


暴走するアブラメ先生に見える青黒い影(出典:アニメ ボルト第6話)


これが今のところボルトの右眼の唯一の能力です。(青黒い影が見えるときはボルトの右目が白く変化します。)白く変化するため、母、ヒナタの白眼が遺伝したとも考えられますが、ナルトが言うように「 白眼を開眼するのには長年の厳しい鍛錬が必要 」です。(修行もしたこともないヒマワリ(ボルトの妹)が突然白眼を開眼するといった例外もありますが。。。)


しかし、
・ボルトはアカデミー入学前から影分身を3体まで完璧に出せる。(父、ナルトは出来なかった。)
・ボルトは会得難易度は上から2番目のAランクの忍術である螺旋丸に無意識のうちに性質変化まで加えることができる。(しかも、ナルトは仙人モードにならないと性質変化を加えることができないが、ボルトはノーマル状態で加えることができる。)
・そしてなにより、ボルトの母は白眼を操る日向一族の正統後継者(宗家)。
などのボルトのポテンシャルを考えれば、白眼を開眼する可能性がないとも言えません。


[スポンサーリンク]



1つ気になるのがボルトの右目と本来の白眼には見た目と能力に若干の差がある点です。


本来の白眼には瞳力の使用時に、目元にピキピキと血管が浮き出ますが、ボルトの右目は使用時に瞳が白くなるだけで血管は浮き出ません。(よく見れば、ボルトの右眼は白というより、青っぽい色ですし。。。)


f:id:mozzarellatan:20170614203035p:plain


白眼(日向ネジ)(出典:アニメ ナルト疾風伝第46話)


f:id:mozzarellatan:20170614203051p:plain


ボルトの右眼(出典:アニメ ボルト第6話)


また、本来の白眼の発動時の


1、相手のチャクラの流れが見える。
2、360度視え、死角が無くなる。
3、壁の向こうのものが見えるなど、透視能力がある。
4、遠いところのものが見える。(望遠能力)


といった能力は今のところ、ボルトの右目にはないことは、白眼使いのハナビ(ヒナタの妹)との組手で証明されています。(今後、ボルトが成長する上で備わってくる可能性は捨てきれませんが。。。)


以上の事から、ボルトの右眼が白眼である可能性は低いかもしれません。


ボルトの右目が転生眼である可能性


「 転生眼? 」ナルト世界の3大瞳術である「 写輪眼 」、「 白眼 」、「 輪廻眼 」に比べて、マイナーですので、転生眼を知らない人も多いかもしれません。


しかし、その能力は輪廻眼にも匹敵する最強瞳術とされ、六道仙人である大筒木ハゴロモの弟大筒木ハムラが最初の開眼者です。(劇場版アニメでは、大筒木一族の子孫である大筒木トネリが開眼し、敵キャラとしてナルトと闘います。)


f:id:mozzarellatan:20170614203202p:plain


大筒木トネリ(出典:劇場版アニメ「 THE LAST -NARUTO THE MOVIE 」)


f:id:mozzarellatan:20170614203221p:plain


転生眼(大筒木トネリ)(出典:劇場版アニメ「 THE LAST -NARUTO THE MOVIE 」)



開眼条件は、白眼+月の大筒木一族のチャクラ(=六道のチャクラ)です。この条件からすると、白眼を持つヒナタと六道のチャクラを持つナルトの子供であるボルトが転生眼を開眼したとしてもおかしくはありません。


転生眼とボルトの右眼を比較してみても、類似していることが分かります。(若干、見た目は異なる感じもしなくはありませんが。。。)まだまだ、その能力において謎の多い転生眼ですので、ボルトの右眼が転生眼である可能性は、白眼である可能性より高いと思います。



ボルトの右眼が全くあたらしい瞳術の可能性



ボルトの右眼が「 白眼 」、「 転生眼 」である可能性を考えてきましたが、白眼、転生眼とは全く異なった新しい瞳術である可能性も否定できません。個人的には、この路線で今後のストーリーが展開していってほしいです。


そして、ボルトの眼のオリジナルの能力が発現してもらいたいです。(写輪眼のスサノオや輪廻眼の地縛天生などのように技もさまざま出てきたら面白しろそうです。)


f:id:mozzarellatan:20170614203306p:plain


スサノオ(出典:アニメ ナルト疾風伝第473話)


また、冒頭のボルトとカワキ(敵キャラ)の腕と顔に浮かび上がっている模様(呪印?ボルトが青色。カワキが赤色。)もボルトの右眼に大
www.momochakei.com
[スポンサーリンク]



ブログランキング・にほんブログ村へ