バーベキュー人気の簡単おいしいレシピを考えよう!鶏の丸焼き等。

レシピを考えるともっと楽しい!


「バーベキューって、レシピを考える必要があるの?焼くだけでいいんじゃないの?」そう考えていませんか?確かに、串に刺して塩胡椒を振って焼くだけだったり、焼いたものを焼肉のタレにつけて食べたり、それも立派なバーベキューです。けれども、いろいろレシピを考え、あれこれ工夫することによって、バーベキューの幅は断然広がります。


例えば、蓋を開けたオイルサーディンの缶詰に、ニンニクのみじん切りを大匙一杯とお醤油を少し垂らしてみます。それだけで、グッと美味しくなります。ビールのおつまみに最高です。アルミホイルも最高の調理道具になります。中に食材を入れて網の上に乗せるだけで一品完成です。


簡単なレシピでも、ほんの少し手を加えるだけで、さらに美味しくなるものです。




[スポンサーリンク]



時間配分を考えよう!


野外だと、暗くなると作業もやりづらくなります。時間配分を考えて、効率よく作業しましょう。メインディッシュとなると、大きな肉の塊を焼いたりしたくなります。そうなると結構時間もかかってしまいます。メインディッシュを焼いている間を利用して、お手軽で短時間にできる前菜レシピを作るのがいいですね。


これから、前菜とメインディッシュ、2つのレシピをいくつかご紹介します。


前菜のレシピ


◆パプリカのマヨチーズ焼き


f:id:mozzarellatan:20170604112653p:plain


[材料] 
赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個
ピザ用チーズ 80g
マヨネーズ 大さじ3
コンソメの素 小さじ2
[作り方]
・パプリカは縦4等分に切る。
・パプリカにチーズを詰め、コンソメの素、マヨネーズをかける。
・網の上にのせて、パプリカが柔らかくなってチーズが溶けたら完成!


◆キノコのガーリックホイル焼き


[材料]
・しめじ 1袋
・エリンギ 1本
・えのき 1袋
・しいたけ 4つ
・ニンニク 2片
・白ワイン 大さじ1
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・バター 20g
[作り方]
・アルミホイルに、小房にしたしめじ・えのき、細切りにしたエリンギ、2等分にしたしいたけを詰める。
・白ワイン、塩、ブラックペッパーをかけて、さっと混ぜる。
・潰したニンニクを薄くスライスして上にのせ、アルミホイルを密閉して、網の上で10〜15分ほど焼く。
・最後にバターをのせて完成。


◆砂肝とマッシュルームのアヒージョ


f:id:mozzarellatan:20170604112715p:plain


直径15cmくらいの小さなスキレットを使います。
[材料]
・砂肝 300g
・マッシュルーム 6つ
・にんにく 4片
・オリーブオイル ひたひたになるくらいまで
・塩 少々
・こしょう 少々
・鷹の爪 お好みで
・パセリのみじん切り 少々
[作り方]
・砂肝は半分に切って塩胡椒しておく。マッシュルームは5mmほどにスライス(お好みの切り方でOKです。)。ニンニクは皮をむいて、包丁を平らにして潰します。
・砂肝、マッシュルーム、にんにくをスキレットに入れ、ひたひたになるくらいまでオリーブオイルを入れます。お好みで塩、鷹の爪を入れてください。
・弱火でコトコト15分ほど煮ます。
・最後にパセリをふりかけて完成。


メインディッシュのレシピ


豪快に肉の塊を焼いちゃいましょう!


◆鶏の丸焼き

f:id:mozzarellatan:20170604112737p:plain


ダッジオーブンを使ってみましょう。本格的なアウトドア料理です!
[材料]
・丸鶏 1羽
・塩(仕込み用) 大さじ2
・にんにく 1個
・玉ねぎ 中3個
・にんじん 3本
・じゃがいも(小) 6〜8個
・塩(調理用) 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2〜3
ローズマリー 数本
[作り方]
・鶏肉に大さじ2の塩をすり込んでおく。
・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを大きめに切る。ニンニクは皮と芯を取る。
・鶏のお腹に、にんにく、玉ねぎ、にんじんを詰めて、タコ糸か竹串で閉じる。
ダッジオーブンに底上げ用網を置き、アルミを敷いて野菜を敷き詰め鶏を脚を上にしてのせる。
・さらに隙間に、残りの野菜を入れ、上からオリーブオイルと大さじ1の塩を振り、ローズマリーを入れる。(あまり野菜を入れすぎると、火の通りが悪くなるので注意しましょう。)
・蓋の上にも炭を乗せ、1時間ほど調理する。
・完成!(作り方は簡単ですが、中にきちんと火が通るようにしてください。調理用温度計があると便利です。中が75℃以上になることが大事です。温度が高すぎると、お肉が硬くなります。)


◆タイ風豚肉の串焼き


f:id:mozzarellatan:20170604112751p:plain


[材料]8本分
・豚肩ロース塊肉 400g
・(a)にんにく 2かけ
・(a)白こしょう 小さじ3/4
・(a)きび砂糖 大さじ2
・(a)りんごジュース 大さじ1
・(a)ナンプラー 大さじ1と1/2
・(a)しょうゆ 大さじ1
・(a)オイスターソース 大さじ1
[作り方]
・(a)をミキサーかフードプロセッサーで均一にして、漬けダレを作る。
・豚塊肉は7〜8mmの幅に切り、包丁で筋を切る。ポリ袋にタレと一緒にいれる。袋は二重にしておくと安心。このままクーラーボックスで3〜4時間置いておく。
・バーベキューの串1本に2枚くらいの肉を刺し、並べて焼く。
・程よい焼き色になったら完成! 


[スポンサーリンク]




まとめ


バーベキューのレシピは、見た目の豪華さにしては、案外簡単なものが多いです。シンプルな自然の環境のおかげかもしれませんね。豪快に焼いて、休日のアウトドアを楽しんでください!
www.momochakei.com

ブログランキング・にほんブログ村へ