事件!バーベキュー中、近隣男性に刺され死亡!賛否両論どちらが悪い


賛否両論。どちらが悪いのか?


2017年5月7日夕方、岐阜県の住宅地で、バーベキューしていた30代の男性が、近所に住む20代の男性に刺されて死亡する、という痛ましい事件がありました。容疑者の男性は、「精神疾患で通院歴あり」ということで、今のところ匿名になっているようです。


f:id:mozzarellatan:20170530232554p:plain


事件現場。結構広い庭です。




[スポンサーリンク]



住宅地で、しかも十数人で騒いでいたようで、お酒も入り、おそらくかなり騒がしかったと思われますが、亡くなった男性には2人の子供もおり、同情の声も上がっています。容疑者の男性は精神疾患で通院していたとはいえ、騒音と臭いに我慢できず殺人を犯したわけですから、ネット上でも賛否両論、様々なコメントを見ていると、この日本のやりきれない縮図が見えてきます。日本特有の住宅問題、近隣とのコミュニケーション不足、ストレスを抱えた現代人の心の問題などです。


楽しいはずのバーベキュー、なぜこういう事件になってしまったのでしょうか?精神疾患でなくとも、「2階の足音がうるさい」、「隣の庭の木の枝が自分の敷地内に伸びている」などの理由で嫌がらせをしたり、人を殺してしまったり、そういった問題が後を絶ちません。最近では、マンションのベランダで隣人がタバコを吸うので洗濯物に臭いが移って困る、などという声もたくさんあるようです。


f:id:mozzarellatan:20170530232611p:plain


喫煙者にとっては、切ない話ですね。


問題を起こしている側にしてみれば、「なぜこの程度のことで?」と寝耳に水かもしれませんが、100人いたら100通りの感じ方捉え方があります。そして、それを完全に無視した結果がこの事件を生み出した、と言えるのではないでしょうか?


さて、大人数での楽しいバーベキュー、どこでやればいいの?


友人達や家族とのバーベキューはとても楽しいですね。楽しいとテンションも上がり、知らず知らず声も大きくなります。お酒が入るとなおさらです。うるさいし、煙はモクモク出るし、お肉を焼く匂いは誰しもが好む、というわけではありません。もちろん、とても広い庭があれば別ですが、日本の住宅事情はなかなか厳しいものがあります。4、5人くらいの集まりであれば、狭い庭やベランダでも大丈夫でしょうが、7、8人以上の大人数ともなればご近所の目も少し気になります。


そこで利用したいのが、公共のバーベキュースポットです。


ここ数年、「手ぶらでバーベキュー」というものが流行っています。例えば都心(渋谷、下北沢など)でも、そういったスポットがたくさんあります。煙や匂い、騒音など心配せず、思いっきりバーベキューが楽しめます。道具はもちろん食材・飲み物すら用意する必要がありません。

f:id:mozzarellatan:20170530232629p:plain


「自慢のバーベキューセットをぜひ使いたい!」そういう人も多いでしょう。「バーベキュー可」の日帰りキャンプ場や大きな公園などもあるので、そういう場所をうまく利用するのもいいでしょう。

f:id:mozzarellatan:20170530232649p:plain


もちろん、自宅でもできます、バーベキュー!


今回の事件は、ある意味いろんな要素が重なって起こったと言えるでしょう。容疑者が精神疾患でなかったら?あるいは隣近所のコミュニケーションが普段からあったとしたら?「大人数で騒ぐことで近隣に迷惑をかけてしまうかもしれない。」、そういう配慮が被害者にあったら?


「少し静かにしたほうがいいのでは?」。十数人の中に、ひとりでもそう口に出せる人がいたなら?「うるさいし、煙いし、いい加減にしてくれ!」。もしかしたら加害者以外にも、周囲には気分を害していた人もいたかもしれません。しかし、そこで何かしらのアクションを起こすほど神経過敏な人間は日本人には少ないでしょう。


バーベキューは、戸外で楽しむレジャーのひとつです。家の中だとただの焼肉パーティーになってしまいます。もちろん、自宅の庭、あるいはベランダ(マンションはマズいですね。)でもバーベキューはできます。きちんとモラルを持っていれば・・・。


まず、煙が出るので、あらかじめご近所に計画を話しておくのもいいかもしれません。そして、なるべく大声で叫ばないように気をつける。なるべく少人数で楽しむ。子供は気分が高揚してしまうと、大人と違って自制が効かなくなり、かなり甲高い声で騒いでしまいます。「子供だから仕方がない・・・。」一緒にいる大人達もいくらか気分も緩んでいるので、そういう風に考えてしまうかもしれませんが、ご近所さんは、誰もがそう思うわけではありません。夜勤明けで昼間は寝ている人もいるかもしれません。赤ちゃんがやっと寝静まってくれているかもしれません。いくら自分達が楽しくても、周囲に対する配慮は怠ってはいけませんね。

f:id:mozzarellatan:20170530232731p:plain


そういう時は、バーベキューのできる公共の場を、ぜひ利用しましょう。


まとめ


[スポンサーリンク]



これから、いよいよ夏が始まります。自宅でバーベキューを計画している方も多いかもしれません。今回の事件を教訓に、周囲に配慮し、楽しいレジャーを満喫してください。


f:id:mozzarellatan:20170530232721p:plain
www.momochakei.com

ブログランキング・にほんブログ村へ