ドラマ「リバース」の脇役を飾る女子生徒役、藤崎莉子について語る!


「リバース」の出演者


4月からスタートしたドラマ「リバース」早くも第4話を迎えました。原作が湊かなえというだけあって、しっかりとしたストーリー展開になっています。「リバース」のメインキャストは、深瀬(藤原達也)を始め、広沢(小池徹平)、谷原(市原隼人)、村井(三浦貫大)、そして玉森裕太演じる浅見です。藤崎莉子は、浅見が働く高校の女子生徒です。


f:id:mozzarellatan:20170507200532p:plain


これまでの「リバース」のあらすじ


大学4年生の時に、この5人が村井の別荘に旅行に行った際、広沢が運転していた車が崖から落ち爆発してしまい、亡くなってしまったことから始まります。「飲酒をしていたにも関わらず、広沢に車で村井を駅まで迎えに行かせてしまった」ことが、広沢を死に至らしめたのではないかと。


10年後に事件の復讐と思われることが次々に起こり、これはまさしく復讐「リバース」ではないかと深瀬は感じている。




[スポンサーリンク]




浅見が働く高校で、サッカー部の生徒が飲酒事件を引き起こす


f:id:mozzarellatan:20170507200904p:plain


サッカー部がビールを部室に持ち込むところを、学校の業者として出入りしている深瀬が目撃してしまう。それが元でPTAを巻き込む大事になる。浅見は、生徒達に真実を聞きだそうとするが、「ノンアルコールビール」だと言い張り、生徒達と深い溝ができてしまう。
過去の広沢の事故をきっかけに、お酒を一滴も飲んでいない浅見が、まさか生徒の飲酒事件に立ち向かうとは。
www.momochakei.com

「リバース」での藤崎莉子のポジション


浅見の高校に通う生徒、藤崎莉子(山口まゆ)は、浅見のことを「アサミン」と呼ぶほど慕っており、好意を抱いている。浅見が「人殺し」と車に貼られた写真を黒板に貼られた時も、一早くはがして浅見を助けた。


浅見が夜の繁華街で生徒達が事件に巻き込まれないように、見回りをしている時も、そっと見守りながら浅見に声をかける。ドラマを見ている側に女生徒と男性教師という絵面がドキドキさせる展開です。
「リバース」のメインキャストではないので、藤崎莉子が出てくる場面は少ないのですが、出てきた時のアサミンとの絡みが絶妙で、単なる推理小説(ドラマ)とは思わせない、ほろ苦い恋愛チックなところもあり、今後の二人の展開がどうなっていくのかとても楽しみです。


[スポンサーリンク]


藤崎莉子の性格


f:id:mozzarellatan:20170507200843p:plain


藤崎莉子は、一生徒として、浅見の生徒に対する厳しさについて尊敬しており、浅見が他の生徒から批判されたり、中傷された時、正義感を発揮する。今時、そんな熱い女子高生いないだろうと思いますが、藤崎莉子は友達もいるし、優等生タイプの生徒なのです。


サッカー部の部長、相良了平(鈴木仁)達が、飲酒事件を起こしたとき、「本当のことを言った方がいいよ。」と真実を問う姿勢に心打たれます。


そして、そんな藤崎莉子が、「リバース」第4話で度肝を抜くような驚きの行動にでます。


相良が藤崎莉子に、「おまえ、浅見とやったんじゃないの?」とからかわれ、思わずグーパンチ。初め、ビンタするのかなと思ったんですが、なんとグーパンチでした。女子生徒がグーパンチするのはかなり珍しいので、思わずやったね!と思った人もいるのではないでしょうか。


その後、浅見は校長からしばらく休むようにと言われてしまい、藤崎莉子は責任を感じてしまいます。
アサミンへの熱い思いがあるからこその行動でしたが、自分の行動が元で浅見を更に窮地に落とし込んでしまったことに意気消沈の様子。

今後の「リバース」で浅見先生と生徒、藤崎莉子の展開はいかに


f:id:mozzarellatan:20170507200946p:plain


「リバース」はまだあと6話もあるので、今後のストーリー展開がどうなるのか楽しみです。そして、浅見と莉子の展開がどうなるかも。先生と生徒という立場なので、禁じられた関係として二人の間が深まっていくのか、それとも浅見の生徒に対する信念として教師という立場を貫くのか。


浅見がしばらく学校を休むことになるので、莉子が浅見の自宅に行って、思わずコクるという展開になるんではないかと予想しています。
www.momochakei.com
www.momochakei.com
www.momochakei.com
www.momochakei.com
www.momochakei.com


ブログランキング・にほんブログ村へ