移動平均線でテクニカル分析。ゴールデンクロスで相場の流れを読む!


テクニカル分析の基礎はローソク足ですが、もっとも活用されるものは移動平均線と呼ばれるものです。移動平均線を用いると、相場の流れや転換点を予想する事が出来るようになります。株を始めると様々な株価チャートを活用する事になりますが、ほぼ全てのチャートで移動平均線は表現されます。移動平均線について説明していきますので、投資初心者の方は是非覚えて活用してください。


移動平均


移動平均線とは一体どんなものなのでしょう。日経平均株価の3ヵ月間の日足チャートを見てください。


f:id:mozzarellatan:20170415222239p:plain


前回説明したローソク足が各営業の日経平均株価を示しています。


ローソク足とは別に3つの線が引かれている事が分かると思います。これが移動平均線と呼ばれるものです。今回のチャートでは5日、25日、75日と3本の移動平均線を表示させています。


移動平均線は期間中の終値の平均値を繋げた折れ線グラフです。5日移動平均線なら、過去5営業日の終値の平均値を繋げているのです。過去の平均を見る事で、株価のトレンドを見る事に使われます。


また、移動平均線は短期、長期の2本をあります。日足チャートの場合、短期は5日移動平均線、長期は25日移動平均線が使われる事が多いです。5日移動平均線は1週間の株価の値動きになり、25日移動平均線は約1ヵ月の株価の値動きの平均となる為です。長期の移動平均線になればなるほど、移動平均線は実際の株価と離れた動きとなります。


しかし、移動平均線の日数は必ず5日と25日を使わないといけないという事ではありません。証券会社によっては、移動平均線の日数を様々に変更出来るチャート機能を持つ物もあります。投資初心者の方は一度様々な日数の移動平均線を見て、その動きの違いを見てみる事も面白いです。


では、この移動平均線はどのように見て、投資判断を下せば良いのでしょう。今回は最も基本的なゴールデンクロスデッドクロスについて説明します。




[スポンサーリンク]



上昇の兆し ゴールデンクロス


また日経平均株価の日足チャートを表示します。短期線である紫の線が5日移動平均線、長期線である青の線が25日移動平均線です。

f:id:mozzarellatan:20170415222303p:plain


赤色の丸印と矢印で示した部分を見てください。紫色の5日移動平均線が青色の25日移動平均線を下から上に突き抜けています。この状態をゴールデンクロスと言い、相場上昇のサインとなります。事実、ゴールデンクロスの後、日経平均株価は大きく上昇している事が分かります。


纏めますと、短期移動平均線が長期移動平均線を下から上にクロスして突き抜ける状態がゴールデンクロスと呼ばれる現象であり、相場上昇の開始を意味します。


長期移動平均線は過去一定期間の平均的な値動きを表しますが、短期移動平均線が突き抜け事は、足下の相場の勢いが非常に強い事を意味します。ゴールデンクロスはベテラン投資家でも非常に重要とする指標となります。非常に単純な法則で相場上昇のタイミングを見分ける事ができ、覚えておくと強い武器となります。是非活用してみてください。


[スポンサーリンク]



相場下落の合図 デッドクロス


また、同じ日経平均株価のチャートになりますが、黄色の丸印と矢印で示した部分を見てください。

f:id:mozzarellatan:20170415222322p:plain


先程と同様、紫が短期移動平均線である5日移動平均線、青が長期移動平均線である25日移動平均線となります。チャート上で示した部分は短期移動平均線が長期移動平均線を上から下に突き抜けています。この状態はデッドクロスと呼ばれ、相場下落のサインとして使われます。チャート上でも、デッドクロスを起点に日経平均株価が下落している事が見て取れます。


デッドクロスは短期移動平均線が長期移動平均線を上から下にクロスして突き抜ける状態を指し、ゴールデンクロスと真逆となります。その後の株価も下落方向へ動く事を示唆する重要な指標です。値下がり傾向が短期間で急激に強まった事を示しており、デッドクロスが見られる銘柄は売却を検討する事も視野に入れてください。ゴールデンクロス同様、多くの投資家が使う指標であり、活用をお勧めします。


ゴールデンクロスデッドクロスはそれぞれ相場の転換点を表します。しかし、一度ゴールデンクロスをした銘柄でもすぐに短期移動平均線が長期移動平均線を下回るケースもあります。クロスするタイミングを見逃さない事がもちろん重要ですが、クロスした後、短期移動平均線と長期移動平均線の勢いが変わらないかどうかに注意をする必要があります。
www.momochakei.com


まとめ


移動平均線は株の過去の値動きからトレンドを読む指標です。特に、ゴールデンクロスデッドクロスはシンプルでありながら、信ぴょう性の高い指標として、多くの投資家に支持されています。簡単に覚える事が出来ますので、投資初心者の方はしっかりと覚えて、移動平均線を使いこなせるようになってください。
www.momochakei.com

ブログランキング・にほんブログ村へ