いつもとは違った、バーベキューをする際に持っていきたいものは?


f:id:mozzarellatan:20170415221900p:plain


今年もバーベキューに行こう。でも、いつものバーベキューとはまた違ったバーベキューをしたい。そう感じている人はいませんか?ただ肉や野菜を焼いて、のんびりするだけのバーベキューも楽しいでしょう。


しかし、少しだけ工夫することで、何倍も楽しくなっちゃうようなバーベキューを開くことができるようになりますよ!今回は食事、道具、遊びの三つのカテゴリーに分けて、持っていったらいいものをご紹介します!




[スポンサーリンク]



バーベキューで持っていくと良いもの(食事)


f:id:mozzarellatan:20170415221907p:plain


なんといったって、バーベキューで一番大事なのは食事ですよね。お肉や野菜、米などの食材を、炭などの火で、外で調理をするほど盛り上がるものはありません!ですから、そこに一工夫を加えることで、また違った楽しいバーベキューをすることが可能です。


まず持っていきたいのは、①アルミホイルです。アルミホイルは巻いても使えるし、フライパン代わりにもなる優れものです。アルミホイルを使った料理として、是非やってほしいものがあります。


まずはじゃがいものアルミホイル包み焼き。これはとても簡単で、じゃがいもをアルミホイルで包み、炭の中に入れておくだけ。すこしお肉などが落ち着いてきたところで取り出してみましょう。ほくほくのじゃがいもが食べられますよ!


バターを持っていけば、じゃがバターなどができます!友達にも喜ばれること間違いありませんよ!もう一つは、魚のホイル焼きです。アルミホイルにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を敷き、その上に魚をのせます。


魚のはらわたが入っていた部分に、におい消しとしてかいわれ大根やニラ、ミツバなどを入れます。あとはこしょうや塩などをかけてホイルで包み、網などの端っこに置いておくだけで完成しますよ!


次に持っていったらいいものは、②串です。竹串などでもいいのですが、どうせならバーベキュー用の金属製の串を用意した方が盛り上がります。竹串よりも長く焼けてしまわないので、いろいろなものがさせるでしょう。近くの川で釣ってきたばかりのさかなを串焼きに…。なんてことができれば一目置かれるようにもなりますよ!


[スポンサーリンク]



バーベキューで持っていくといいもの(道具)


f:id:mozzarellatan:20170415221916p:plain


バーベキューは食事だと言いましたが、食事だけではないのです!まず持っていくといいものは、①ハンモックです。天気のいい日にハンモックを取り付け、日陰でゆっくりする。休日を満喫している気がしませんか?


寝たいときに寝て、食べたいときにバーベキューをする。自然の中でバーベキューをする際には、是非持っていってほしいものです!もう一つ持っていってほしいものがあります。


それは③ガスコンロです。火は炭があるので、なくてもいいのですが、簡単なスープを作りたいとき、お湯を沸かしてコーヒーを入れたいときなどに重宝しますよ!鍋などをするようなコンロもありますが、現在はキャンプやバーベキュー用のコンロがあります。それは持ち運びが便利であったり、ガスが選べたりして、利点がたくさんありますので必見ですよ。是非調べてみてください!


バーベキューで持っていくと良いもの(遊び)


f:id:mozzarellatan:20170415221922p:plain


バーベキューは様々な人と行くと思いますが、特に家族で行くと、子どもたちがバーベキューよりも遊びを楽しみにしていたりします。お父さんとキャッチボールをするというのは、いつの時代のバーベキューやキャンプでも夢ですよね。ですから、持っていくといいものはまず①グローブとボールです。


あとは、その場所によりますが②釣り道具です。川や海などが近くにある場合は、釣り道具を持っていくだけで幸せになれます。もし魚を釣ることができれば、バーベキューでみんなに披露することができます。


バーベキューをする場所の近くにどのようなものがあるのか、キャンプ場などであれば広場などはあったりするのかなど、事前に下準備をして遊びを考えましょう。


バーベキューといっても食事だけではなくて、仲間とともに自然に触れあう機会ができたり、ゆっくりと話す機会ができたりするのです。夜は③花火を持っていったり、キャンプファイヤーをして楽しんだりすることもできますよ。


場所によっては禁止されているところがあるので注意してください。禁止されていなくても、他のキャンパーさんの隣で大声を出したり、花火やキャンプファイヤーの燃えかすなどのゴミを持ち帰らない人が最近増えています。それには十分注意しましょう!


まとめ


f:id:mozzarellatan:20170415221929p:plain


(いつもとは違った)バーベキューは、いろんな人の目的を果たしてくれるいい機会です。「忙しい日々から少しだけ抜け出したい。」「仲間と交流を深めたい。」「家族の時間を過ごしたい。」などの要望にも応えることができますよ。どのようにして楽しいバーベキューにするのかは、あなたの腕にかかっています!ぜひバーベキューを楽しんでみてください!
www.momochakei.com

ブログランキング・にほんブログ村へ