初心者がバーベキューの際に持っていきたい物。調理器具・コンロ


今年こそバーベキューに行きたい!そう思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、バーベキュー初心者に立ちはだかる第一の関門。準備したいけど何も分からない!という壁があるのも事実です。


分からなさすぎて、終いにはバーベキューに行くことを諦めてしまうということも…。ですからそんなアナタのために、バーベキューに必要なものを紹介していきます!今回は初心者編を、紹介していきますよ!


バーベキューに必要なもの(火の周辺)


f:id:mozzarellatan:20170415214714p:plain




[スポンサーリンク]



まずなんと言っても必要なのは①焼き台です。バーベキューの際に使う焼き台には沢山の種類があります。まずはコンロです。コンロは、皆さんが想像するようなものです。金属製の、足があって…。というものです。


コンロの利点は、(1)どこにでも売っていること、(2)安価なものが多いというところですね。もうひとつは七輪です。夜、1~2人で、飲みながらゆっくりバーベキューを楽しみたいときなどに使用されます。


ですから、コンロよりは小規模のバーベキュー向きの焼き台です。利点は、(1)コンロより場所を取らないこと、(2)火持ちがよくなることの二つくらいでしょうか。ただ、七輪は重さがありますし、管理が大変です。


慎重に扱わないと、途中で割れてしまったり、湿気の変動が多いところなどに長時間放置すると、最悪の場合割れてしまうなんてこともある、デリケートなものなのです。コンロや七輪などを自分たちで用意する必要のない場合もあります。


バーベキューをする場所にもよりますが、バーベキュー用の台が備え付けられている場合があるのです。ここでは、レンガなどで仕切られたところに直接炭などを起きバーベキューを楽しめるので、とてもラクですよ!


バーベキューをする場所がキャンプ場などの場合は、結構な確率でバーベキューコーナーを使えるので、確認してみてくださいね。焼き台の他に必要になるのは、②炭などの燃料ですね。炭じゃなくても、キャンプ場によっては薪を使える場合もあるので、それでもいいと思います。


さらには炭などに火をつけるための③火元です。ライターや着火剤、ファイアースターターなどがありますね。何でもいいので、持っていきましょう。そして④焼き網です。焼き網がないと、串焼きしかできませんよ…。火の周辺はそんなところでしょうか。火がなければバーベキューができません。さらに火がおこせないと、バーベキューができません。事前にイメージトレーニングをしてくるなど、勉強もしておきましょう!


バーベキューに必要なもの(調理器具)


f:id:mozzarellatan:20170415214643p:plain


網と串焼きだけでは、せっかくのバーベキューも盛り上がらないでしょう。調理器具を持っていき、様々なことができると楽しみの幅が広がりますよ!友達の幅も広がるかも?!まずは①包丁、②まな板です。最近のスーパーなどでは、バーベキュー用にカットされている野菜なども販売されているようです。


しかしそれでは幅は広がりませんので、それでは売っていない野菜や肉、魚などを調理できるものを持っていくといいです。そして③鍋です。カレーやご飯を炊くことができるようになりますよ!さらに④調味料などもあるといいでしょう。塩、醤油、こしょうなどがあれば十分です。必要に応じて焼き肉のたれなども用意するといいでしょう。


[スポンサーリンク]



バーベキューに必要なもの(周り)


f:id:mozzarellatan:20170415214655p:plain


まず必要なのは、①テーブル、②椅子。テーブルや椅子などは正直必要ではない場合もあります。キャンプ場によってはバーベキューコーナーがあって、そこには椅子もテーブルもあったりします。あとは、もっとストイックにやりたいという方は必要ないかもしれません。


ずっと立っていればいいですし、地べたに座ればいいのですから。あまりいろんなものを持っていかないということも、自然の中のバーベキューならではの楽しさかもしれませんね。是非一度、そのようなことにも挑戦してみるといいと思います。


話は戻りますが、食べるときのために、③箸、④お皿、⑤コップも用意しましょう。余裕があれば⑥簡易テントなどを持っていくと、快適な空間をつくることができます。荷物置きや、直射日光やカラスなどから食材を守るためにも役立つんです。テントって使えるでしょ?本当に余裕があればでいいので、あると便利ですよ。


まとめ


f:id:mozzarellatan:20170415214724p:plain


今回は、バーベキューに必要なものを、初心者向けに紹介していきました。必要最低限のものを紹介しましたが、一工夫を凝らしたバーベキューも最近は流行ってきています。料理を凝ってみるということももちろんですが、持ち物にこだわることも、やってみると面白いのではないでしょうか。


お皿にもボウルにもなるコップや、まな板になる椅子など、リバーシブルで一風変わったものもあるようですよ!ぜひ、いろいろと試してみてください!あなたのバーベキューが成功することを願っています!
www.momochakei.com

ブログランキング・にほんブログ村へ