読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋人が欲しい非モテ男性が今すぐ改善するべき清潔感

〇服装に気を遣う=カッコつけてるという訳ではない

f:id:mozzarellatan:20170408092019p:plain

非モテ男性が女性からモテない原因の一つとして、服装に関する要素があります。恋人が欲しいと思うなら、見た目は第一印象の9割を占めるため、決して軽視できません。「服装には気を遣え」「ダサい服を着ている男はモテない」といった話は巷の恋愛マニュアルでもよく書かれていることですが、何故か多くの非モテ男性は「ファッションに気を遣うなんてチャラい男のすることだ」「カッコつけている様で恥ずかしい」といったイメージをもっている様です。しかし、勘違いしてほしくないのが、決して「ファッション上級者になれ」「お洒落な男になれ」という訳ではありません。


ここでいう「見た目に気を遣うべき」という話は、どちらかというとマナーに近い要素で、人に不快感を与えないための最低限の気遣いを指します。非モテ男性の多くは、何故か「見た目に気を遣う=カッコつけている=チャラ男」という図式を思い描いている様ですが、これは中学生、高校生の頃から、ファッションや見た目に関するマインドが変わっていないせいでしょう。見た目に気を遣ったことがない男性は、「身だしなみに配慮する」「お洒落に気を遣う」という行為は決して「僕、モテたいです!」と宣言している訳ではないことを覚えておいてください。



[スポンサーリンク]



〇ファッションで最も重要なのは清潔感

f:id:mozzarellatan:20170408092024p:plain

今までファッションに気を使わなかった非モテ男性の中には「オシャレ上級者にならなければモテない」という誤解をしているケースも目立ちますが、ファッションで最も重要なのは、お洒落のレベルではなく「清潔感」であることは言うまでもありません。恋人が欲しいあまり、焦って「流行りの服を着なければモテない」と勘違いをして、結果的にトンチンカンな恰好で周囲の失笑を買うことがあります。


もっと言えば、お洒落レベルとモテ度合いは無関係と言っても過言ではありません。もちろん、「読者モデルに憧れを抱いて自身もファッションに力を入れている女性」など、「彼氏候補はお洒落じゃないとイヤ!」というタイプの女性も存在しますが、恋愛市場全体で見たときに、これらのタイプはごく一部で、基本的には、男性のお洒落レベルとモテ度合いは比例しません。


清潔感が最も重要と述べましたが、この清潔感をはき違えている男性が多くいます。女性からの好感度を得るための清潔感とは、文字通り「清潔な感じ」が重要なのです。分かりやすい例を挙げると、風呂で体をきれいに洗って洗濯したての服を着ていても、シワシワであったり、漂白剤でも落ちないシミが付いていたり、髭の剃り残しがあったりするだけで、女性から見た「清潔感」は一気にダウンします。思い当たるフシはないでしょうか。とにかく大切なのは「清潔かどうか」ではなく「清潔そうに見えるかどうか」なのです。これを踏まえて考えると、おのずとファッションの正解も見えてきます。

[スポンサーリンク]



〇清潔感を演出するには「白」を上手く活用する

f:id:mozzarellatan:20170408092043p:plain

いわゆるオタク風の男性を始めとした非モテ男性に多く見られる服装の傾向として「チェックのシャツ」「ヨレヨレのジーンズ」「汚れたスニーカー」という3つの代表アイテムがあります。そして、アウターにはダークカラーのコートやジャンパーが多いかと思います。これらは「清潔感」を演出するうえでは典型的なNG例と言えるでしょう。


では、どんな服装をすれば清潔感を与えられるかというと、それは「白」を取り入れることです。誰もが知る通り、白は清潔感の象徴で、女性にも明るく清潔な印象を与えます。とはいえ、今まで服装に白を取り入れたことがない男性にとっては、抵抗感があるかもしれません。


簡単に白を取り入れるコーディネートとしては、インナーに白を加えることです。まずは勇気を出して「今持っているチェックシャツ」を全て破棄して、白のカジュアルシャツを購入してください。


そしてサイズは「ジャストフィット」するものを選ぶことです。春や秋なら、アウターには「テーラードジャケット」を合わせ、ジーンズを卒業して「体型にフィットするチノパン」か「黒のスキニージーンズ」を合わせましょう。これだけでもかなり見た目の印象が変わってくるはずです。


〇恋愛で清潔感が重要な理由

f:id:mozzarellatan:20170408092050p:plain

ファッションには「白」を取り入れることが清潔感につながると述べました。早く恋人が欲しい男性は、とにかく「インナーには白を取り入れる」を意識してみてください。しかし、女性はなぜそこまで男性の清潔感にこだわるのでしょうか。これには深い理由があります。


そもそも、女性が男性を見るとき、本能レベルで「安全に性行為が出来る相手かどうか」という視点で「アリかナシか」を判断しています。これは生物学的にも「不潔な男性と交わってしまうと病気になる」「清潔な男性となら交わっても安心」というDNAが刻み込まれているからだと言われています。


もちろん、清潔な印象を与えただけで惚れられるほど単純なものではありませんが、少なくとも恋愛対象の候補には入る可能性が高いことは確かでしょう。先ほども述べた通り、色彩心理学的にも「白」は清潔感の象徴であり、特に恋愛において、男性がファッションに白を取り入れることは非常に有効な手段なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ