
おススメのサッカーゲームはFIFA17!!その理由は??

日本でサッカーゲームといえばウイニングイレブンFIFAシリーズでどちらが良いか?なんて話はよくネットでも話題になっていると思います。


f:id:mozzarellatan:20170324223607p:plain


そして筆者も今まではウイニングイレブンFIFAの両方を買っていた生粋のゲーマーです。しかし、あるときを境にFIFAのみを購入するようになりました。今回はその理由とFIFAの良さをとことんお伝えできればと思います。


なんといってもクラブチームの多さ


ウイニングイレブンは主要リーグで多くて2部までの収録となっていますがFIFAでは最大5部リーグまで収録がされています。
当初筆者は、



[スポンサーリンク]



「そんな下部リーグまであっても使わないよ」そう思っていたのですが、これが意外とあると楽しいです。例えばイングランドではFAカップでよくジャイアントキリングが起きます。


そして4部のクラブが準決勝まで進出していたら興味が出てついその活躍した選手を使用したくなります。そんなときにFIFAならすぐにその選手を探す事が出来るのでタイムリーに使用することが出来ます。


また、FIFAにはキャリアモードという一人の選手を操作して試合をしたり、クラブ経営を行うモードがあるのですが、その際にも弱小チームを強豪チームに育てるというクラブチーム数が多いからこそできる魅力的な遊び方が出来ます。


もちろん、強豪チームや好きなクラブで始めるのも楽しいのですが、その際にもプレシーズンマッチやカップ戦の際にクラブチーム数が多いと明らかな力の差があるチームと対戦することもあるので、ターンオーバー制などをしっかり再現することが出来ます。

[スポンサーリンク]



CPUのAIが優秀


f:id:mozzarellatan:20170324223633p:plain

サッカーゲームであるあるなのが、コンピュータと対戦するとチームに関係なくいつも同じパターンで最終的には攻めてきたり、逆に特定のパターンで攻めると得点が出来るなどのことがあるのですが、FIFAではAIが本当に優秀です。


例えば筆者の好きなバルセロナだとワンタッチでパスをポンポンと繋げてきたりして、なかなかボールポゼッションで上回ることが難しくなっています。


対戦するチームによって戦術が差別化されているのでリーグ戦などで対戦をしていても飽きることなく試合が出来ます。現実と同じようになぜかここには勝てないチームや、苦手なチームが出てきたりして戦術を練り直したりすることも楽しいですよ。


オンライン対戦??いやいや、協力できるプロクラブモードが熱い!!


f:id:mozzarellatan:20170324223644p:plain

筆者はこのモードが楽しすぎて毎年FIFAシリーズを購入しているくらい中毒性のあるモードです。このプロクラブとはオンライン上で1人の選手を操作して他のプレーヤーと協力をしながら試合を行うことが出来るのです。


ご存知の方も多いかもしれませんが、最大11人対11人の試合を行うことが出来るので、本当に盛り上がることが出来るのです。筆者がここまでハマッてしまった理由の一つとして本当にクラブチームに参加している気分でゲームが出来るからです。


筆者はたくさんのクラブに所属をしていたのですが参加するチームによって戦術が本当に違って、チームによっては全く活躍できない(筆者が下手なだけ?)ことや楽しめないことがあったり…


でも逆にサッカーに対する価値観が似ていたり、好きな戦術が似ている方のチームに参加できて、理想のプレーが出来たときは1人では感じることのできない楽しみがあります。


どうやって加入するクラブチームを探すのかというとSNSPS4ならコミュニティからたくさんのクラブが募集を行っているので比較的簡単にチームに参加することが出来ます。


ただ、先ほども言いましたが、参加するクラブチームによってはやりたいサッカーが違いすぎて、面白くないときもあります。なので筆者は体験として数試合参加させてもらい、そのあとに引き続き参加するかどうかを決めていました。


筆者はペップバルサのようなとことんポゼッションに拘ったサッカーをするのが好きだったのでなかなか良いと思えるクラブに出会うことが出来なくて…最終的には自分でチームを立ち上げていました(笑)


ただ、自分でクラブチームを立ち上げると想像以上に苦労があったことも付け加えておきます。例えば自分のやりたい戦術と全く違う志向の方がクラブに参加希望をされたり、そもそもの実力不足の方が来られたリ…


でも、そんな方々を指導したりして自分の思っているプレーをしてくれるようになったりしたら別の喜びが生まれてきます(笑)最近はバタバタしてあまり出来ておりませんがまた落ち着いたら必ずプロクラブは始めたいと思います。


ついにJリーグも搭載


これまではJリーグが搭載されていないことがFIFAシリーズで不満点として挙げられることが多かったのですが今回のシリーズからJリーグ搭載となりました。そして今まではウイニングイレブン派だった方もFIFAに移行しようか悩んでいる方も多かったと思います。


今もし悩んでいる方がいるなら筆者が断言します。サッカーが好きならFIFAは間違いないです。まずは一度体験版からでも構わないので始めて見てもらえればと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ