読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー日本代表は順調に成長しているのか?


サッカー日本代表は順調に成長しているのか?


2018年ロシアワールドカップが来年に迫る中今年の日本代表の目標は、まずはワールドカップアジア予選通過である。しかし、このアジア予選通過を目標としていいのか?現在のアジアのレベルを見ているとどうしても筆者は疑問に思ってしまいます。


確かに今、日本代表はアジア予選で苦戦を強いられていますが、それはアジアのレベルが上がってきているからでしょうか?筆者は違うと思っています。日本の総合力が現段階では落ちているから…が筆者の考えです。


この考えから今回は日本代表が進化を迎えているのか?を今回のテーマにしたいと思います。



[スポンサーリンク]




現段階では進化に向けた準備段階が整い始めたといったところ


f:id:mozzarellatan:20170322204354p:plain


結論からすると現段階では前回のザックジャパンの総合力には及んでいないと思っています。ただ、これから前回の総合力を超える可能性は十分にあると筆者は考えます。


とりわけまず、現段階で依然のザックジャパンに劣っている理由ですが、選手の問題があります。前回ザックジャパンが立ち上がった当時、中心メンバーだった香川、本田、長友は所属チームでも中心的存在して活躍をしていました。


その結果、日本代表でも中心メンバーとして活躍をすることが出来たのだと思います。そして試合に出ているのでコンディションもよく、試合勘なども備わっていたためザッケローニ監督は選手選考に悩むことはあまりなかったと思います。


しかし、今は状況が違います。3選手とも所属クラブで満足な出場機会を得ることが出来ずに、ベンチスタートやベンチ外で過ごしていることが大半です。


それでも日本代表の試合に出場をすればそれなりに活躍をしていたので判断が難しい部分があったと思いますが昨年の夏を過ぎたあたりから
満足のできる活躍が出来なくなってきた辺りでハリルジャパンに変化が生まれます。


これまでは3選手に頼っていた部分がありましたが、昨年の11月の試合でもわかるように、これまで中心として活躍していた選手がスタメンから外されるようになりました。


ある意味ハリルジャパンはここから始まったと言えるのかもしれません。そういった意味ですはこれからが本当のスタートなので総合力が劣るのは無理はありません。


なんせザックジャパンはほぼ4年間スタメンをいじることなく試合をしていたのですから総合力が固まるのは当たり前だからです。

[スポンサーリンク]



今後は若手の躍進が期待される


f:id:mozzarellatan:20170322204407p:plain


そして本田に代わる右サイドに抜擢をされたのが今ベルギーリーグで活躍をしている久保裕也選手です。先日の試合では海外でもメッシのようだ。と報じられるほどの華麗な4人抜きからのゴールを決めています。かつて中村俊輔から本田がポジションを奪ったように久保も本田からポジションを奪う日が近いかもしれません。


これからの日本代表が目指していくもの


これまで日本代表はポゼッションを重視した綺麗なサッカーをしてきましたが、最近の日本代表を見ていると個人で打開出来る選手が出てきたと言えると思います。


従来の日本代表にはない、ドリブルが魅力的な選手として原口や久保が所属チームでも活躍していることから今後の日本代表の戦術が変わって行く事も十分に考えることが出来ます。


また、長谷部がCBとして出場機会を増やしているように中堅・ベテランと呼ばれる選手たちが新たな新境地で活躍をしていることも今後の日本代表にとってはプラスになっていくでしょう。


そして今年はハリルホジッチ監督がどのような選手選考を行うかも注目していきたいと思います。


今年が一番変化が生まれる年になる


f:id:mozzarellatan:20170322204420p:plain


まずは今まで日本代表の中心として活躍をしていた選手たちが所属チームでポジションを失ったこと。そして今まで日本代表として出場する機会があまりなかった選手たちが目覚ましい活躍を果たしていることによって序列が変わってきてること。


そのことを考えると今年にかかる期待はとても大きいと思います。逆にここで日本代表が今までのメンバーに固執するようであれば仮にワールドカップ予選は通過したとしても本選ではあまり良い結果が生まれることは難しいと筆者は思っています。


ただ、決して勘違いをしてほしくないのは、筆者は本田や香川に対して不要論を唱えているのではなくあくまでコンスタントに出場機会を得ていて、活躍をしている選手が日本代表として試合に出場するチャンスを得てほしいと思っていて、また、日本代表とは本来そうあるべき姿であると考えているので今回このようなお話をさせて頂きました。


もちろん本田も香川も素晴らしい選手であると思いますし個人的にも好きな選手たちです。


だからこそ所属クラブでしっかり出場機会がもらえるようなクラブに所属していてほしいですし活躍しているニュースが出るように毎週楽しみにしています。


ただ今までの日本代表は海外クラブに所属していたらそれだけで代表に呼ばれる時代があったことも事実なので、これからの日本代表サッカーの為にも大きな決断を期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ