東芝の株主今の情勢と今後の動きの洞察をしてみました。


f:id:mozzarellatan:20170623233331p:plain

東芝の現状の株主を5社あげます。


日本トラスティサービス信託銀行、JPMORGANCHASEBANK、日本マスタートラスト信託銀行東芝持株会、第一生命保険日本生命などになっている。こういった株主構成のなか、もの言う株主,エフィッシモが浮上している。エフィッシモは旧村上ファンド系の投資ファンドです。


これを受け3月24日の東京株式市場では、東芝株が約10%上昇した。このファンドの登場は、市場関係者では衝撃が走ったといわれてます。


東芝は5月31日に、6月28日開催するとしたの定期株主総会では、業績説明ができなとし、8月に行う予定の臨時株主総会で業績発表するという現状です。これは、2017年3月期決算に監査法人のお墨付きが得られえるみとうしが立たず正式な業績発表ができな為と言っております。6月の定期株主総会では、決算手続きの現状の説明をするほか、エネルギー事業の分社化を株主にはかり、源経営人の臨時株主総会まの続投と元会長の志賀執行役員の退任を定期株主総会で退任をはかるものという。

続きを読む

意見不表明。不正会計から 立ち直りたい東芝に 監査法人が出した物。

  • 不正会計の痛手から立ち直りたい東芝監査法人が出した意見不表明、その経緯とは?
  • 次々と東芝に降りかかる難題。ひとつひとつに冷静に対応する新体制。
  • 監査法人は意見不表明という判断を表明。
  • 東芝という会社を潰さないために監査法人は意見不表明を決定した


f:id:mozzarellatan:20170623222107p:plain

http://www.toshiba.co.jp/contact/office_j.htm

不正会計の痛手から立ち直りたい東芝監査法人が出した意見不表明、その経緯とは?

東芝という企業の本質はエンジニアリング。経営陣が表に出すぎた結果の意見不表明。

投資は自己責任と言われます。確かに、その通りです。例えば、東芝の株式を購入し、利益を得たり損失を出したりすることは、東芝という会社を投資先として選んだ方の責任になります。しかし、投資をするかしないか、判断をする材料が正確でなかったとしたら、どうでしょうか。一般に株主は、東芝の出す決算報告書を見て、東芝の株を買うか否かを決定します。その決算報告書が、業績の悪さを隠すため損失を隠していたとして、そのことにより株主が損をしたなら、それは株主の自己責任とは言えないのです。


東芝の不正会計は内部告発により発覚します。2015年のことでした。当時、監査業務を引き受けていた監査法人は処分を受けました。


東芝の経営陣は、歴代3人の社長が辞任し新体制になりましたが、不正会計の材料が次々と出てきて、その度に株主が訴訟を起こしています。


2015年の不正会計発覚を受けて、2017年8月に東芝東証一部上場から東証二部に降格することが決定しました。

続きを読む

東芝が原発事業で倒産しそうになっている理由とその経緯


f:id:mozzarellatan:20170623232819p:plain


 東芝米原子力事業(原発)子会社ウェスティグハウス社(WH社)の損失額が7000億円規模に達する可能性が高い。同社の2016年9月時点における自己資本はわずか3600億円しかなく、この金額が正しければ同社は債務超過に転落する。半導体事業を売却することで債務超過を回避するとの報道も出ていますが、半導体事業を売却してしまうと、もはや満身創痍の原子力部門しか残らない。総合電機メーカーであった東芝は事実上、解体に向けて動き始めたことになる。その経緯を説明させていただきます。

続きを読む

東芝、半導体再起の方程式を公開!?数兆円単位の出資をする企業は?

  • 東芝半導体入札を躊躇する日本企業の驚愕な理由とは!?
  • 過去のトラウマ!?
  • まな板上の鯉!?


https://crowdworks.jp/attachments/9987835.jpg?download=true


今回は、債務超過に陥っている東芝がどうその状況を凌ぐか?今の東芝に何が必要なのか?大きく関わっている半導体事業売却ついて詳しくお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

どうすればいい?女性とうまくコミュニケーションを取る方法

  • うまく話せない
  • 押さえるべきポイント
  • まずは挨拶から
  • 共通点がある人と話そう
  • 相手の話をよく聞く
  • お礼はこまめに
  • 肩の力を抜こう
  • 習うよりも慣れよ
  • まとめ


うまく話せない


彼女を作るためには、まずコミュニケーションを取る必要があります。これは大前提ですね。話をするうちに仲良くなって、二人で出かけるようになり、お付き合いが始まります。しかし、女性とうまく話すことができないという男性が意外と多く存在するのです。ここでは、そんな悩める男性のために女性とうまく話す方法をお伝えしたいと思います。

続きを読む

本作、ボルトでも活躍を期待したい写輪眼の復習と今後の展開について

  • 写輪眼おさらい
  • 本作ボルトでの写輪眼


3大瞳力の1つである写輪眼は、前作ナルトではナルトのライバルであるサスケをはじめ、カカシやイタチなど主要サブキャラも使う瞳力でした。では、本作ボルトでは、サラダやサスケ

続きを読む

彼女と長続きする秘訣!大好きな彼女とずっと一緒にいるために

  • 「大好き」と同じ大きさの不安
  • 何事も言葉に出して伝える
  • 親に紹介する

「大好き」と同じ大きさの不安


f:id:mozzarellatan:20170617151631p:plain


彼女と長続きする秘訣って何だろう?大好きな女性に自分の想いを受け止めてもらえて、晴れて付き合うことになったあなたは、きっとそのように思っていることでしょう。そしてその気持ちは、大好きな女性が彼女になってくれたときから、誰もが共通に抱く思いです。しかし、裏を返せば不安ですよね。「この関係を壊したくない、もし別れるなんて言い出す日が来たらどうしよう」・・・まさに、僕もそうでした。


意を決して大好きな女性に告白し、OKをもらって付き合うことになったのですが、今まで彼女なんていたことなかったし、どうすれば良いのか分かりません。彼女とこのままずっと一緒にいたい。でも、何をすれば喜んでもらえるのか、何をしたら怒らせてしまうのか分からないのです。僕は、友人や職場のおばさんの話を聞いたりして、自分なりに知識をつけていきました。同じように、「嬉しいけど、不安」という男性に参考にしてもらえたらと思います。

続きを読む

ボルトのチームメイト、ミツキは誰の子供?人造人間?その正体は?

  • 転入生ミツキの正体
  • ボルトの右眼とミツキ
  • ミツキとボルトの関係性



水色の髪に水色の服。
木の葉隠れの里に転入してきた”ミツキ”と名乗る美少年。


f:id:mozzarellatan:20170617150847p:plain


(出典:アニメ ボルト第5話)


コノハマル班の一員(コノハマルを隊長として、ボルト、ミツキ、サラダが班員)として、ボルトと行動を共にしていきます。アニメでミツキが転入してきたのは第五話です。


ボルトが解けない難問を簡単に解いてしまったり、(勉強がダメダメだった父ナルトと比べて、以外にもボルトは勉強が得意)それまで忍術の成績クラス一だったイワベとの組み手では、イワベを圧倒するなど転入早々からボルトや他の生徒より頭一つ抜きんでた実力をみせつけます。


しかし、性格に少々難があり、人間的な道徳性がどことなく欠落しています。(大体、天才キャラはこんな感じの性格してると思うのは私だけでしょうか。)

続きを読む

女性に好かれる男になる!心掛けることは何?気をつけることは何?

  • 自分の「好き」と相手の「好き」は違うかも
  • 万人受けする服装を
  • 誰も見ていないところでも気を抜かない

自分の「好き」と相手の「好き」は違うかも


f:id:mozzarellatan:20170617150443p:plain


女性に好かれるためには、コツがあります。自分は良いと思っていることでも、相手からしてみれば「NG!」と一蹴されてしまうことさえよくあります。気になる女性を振り向かせようとして努力しても、結果としてそれが相手にとって的を得ていなければ何の意味もないのです。


僕にはとても好きだった女性がいて、自分なりにアピールしようと頑張っていたつもりだったのですが、なぜかむしろ避けられるようになってしまいました。その悲しみと後悔から、女性について勉強と研究を重ねました。女性にとって好感を持たれる、あるいは嫌われる仕草や行動というのは、ある程度共通しています。そしてそれを知れば、あなたもモテ男子の仲間入りなのです。

続きを読む

うずまき ヒマワリ!忍者の素質は主人公ボルトを余裕越え!?

  • ヒマワリってどんな子?
  • 九尾も恐れるヒマワリの一撃
  • ヒマワリの今後


ヒマワリはナルトとヒナタの子供であり、ボルトの妹です。作中では、母であるヒナタと一緒に第四次忍界大戦で戦死した日向ネジの墓参りをしている場面から登場しますが、今のところ登場回数が少ないサブキャラ扱いというのが正直なところです。


しかし、個人的には、ヒマワリの潜在能力はボルトと同等、もしくはそれ以上だと思いますし、今後活躍して欲しいキャラの一人ですので、この記事で紹介しておきます。

続きを読む

失恋から立ち直る方法!これを知れば落ち込みから這い上がれる

  • 涙活をする
  • 仕事に没頭する
  • 趣味に没頭する
  • 新しい出会いへ向けて繰り出す


f:id:mozzarellatan:20170617142919p:plain


失恋から立ち直る方法は様々なものが存在します。失恋って、誰もが一度は経験する、避けようがない道ですよね。僕もそうでした。勇気を出して告白をしたけれど断られて、一週間くらいまともに眠れず、毎日泣いて暮らして、ご飯も喉を通らない日が続きました。また友人は、告白をする前でしたが意中の女性に付き合っている彼氏がいたと知り、やはり相当落ち込んでいました。失恋って、形は違えどいろいろあると思います。ですが、這い上がり方を知らなければ、いつまで経っても自分の中で時計の針が動き出さないのです。僕が経験し、実践してきたことをお伝えします。

続きを読む

登山でトレッキングポールは必要なのか?考えてみよう!

  • トレッキングポールとは?
  • 種類は?
  • 各パーツの名称と役割。
  • 収納システムについて。
  • 材質について。
  • 基本的な使い方。
  • まとめ


トレッキングポールとは?


登山で使うトレッキングポール。「ストック」とも言いますね。アウトドアショップに行って、トレッキングポールの売り場に行くと、実に様々な種類が置いてあり、どういう基準で選べばいいのか、悩む方も多いのではないかと思います。


f:id:mozzarellatan:20170617142053p:plain

また、体力のない人、バランス感覚に欠けている人、ただラクしたいだけの人、そんな人が持つものだ、そんなふうに思っている人もいるでしょう。しかし、時には「あってよかった!」、心からそう実感する時もあります。富士登山に行かれた方も多いと思いますが、上りはまだしも、下りのあの延々と続く砂利道の下り坂で、大変な思いをされた方もいるでしょう。


f:id:mozzarellatan:20170617142115p:plain


小さな子供だって登るくらいだから、大した装備は必要ない。しかし、下り終えた時、トレッキングポールを持っていた友人は余裕、でも自分は足がガクガク、そういった経験もあるかもしれません。


もちろん歩行の支えが一般的ですが、それ以外にも使い道があります。例えばツェルトの支柱にしたり、怪我をした人を背負う時に使ったり。思いがけない時に、「あってよかった!」そう思う時もあるのです。さて、今回はそんなトレッキングポールについて、どういった種類があるのか、また選び方、正しい使い方についてお話ししてみましょう。

続きを読む

好意をさりげなく伝える方法!気になるあの子にアプローチ

  • 直接伝える方法
  • メールで伝える方法
  • 友人に伝えてもらう方法


f:id:mozzarellatan:20170617141348p:plain


好意を伝えると、女性からも異性として意識されるようになります。僕にも、とても好きな女性がいました。しかし「好きです!」とまるで告白のように直球でアプローチするのは敷居が非常に高く、なかなか難しいものです。なので、間接的なアプローチが非常に有効になります。程よい適切なアプローチで女性の心に響けば、その日からきっとあなたを異性として意識してくれるでしょう。

続きを読む

登山でたいへん便利なクックウェア、ジェットボイルをご紹介!

  • ジェットボイルとは?
  • 特徴は?
  • 使い方は?
  • どんな種類があるの?
  • まとめ


ジェットボイルとは?


登山でよく使う「ジェットボイル」、みなさん使ったことがありますか?携帯性、利便性に優れたこのクックウェア、詳しく知っている人は、案外少ないかもしれません。

f:id:mozzarellatan:20170617140434p:plain


「Light&Fast」という言葉を、皆さんご存知かと思います。「より軽く、そしてより早く」、つまり装備をできるだけ軽くして、行動を素早くしよう!そういう意味です。


それを実現したのが、この「ジェットボイル」です。


2001年、ブランド創業者のドワイト・アスピンウォールとペリー・ドウストは、簡単な器具で素早く調理するクックウェアの開発に着手しました。


当時は無骨で重い調理器具ばかりでした。それにうんざりしていた二人は、様々な厳しいテストを繰り返し、その結果、ついに「ジェットボイル」を完成させました。


近年、様々なタイプが続々発売され、どのタイプを選ぶべきか、迷われている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなジェットボイルについて、特徴、使い方、種類などについてご紹介したいと思います。

続きを読む

おすすめのデート!女性ウケして、さらに会話も弾むデートとは

  • 映画館
  • 遊園地
  • 動物園


f:id:mozzarellatan:20170617135538p:plain


デートのおすすめがあれば知りたい!そう思っている男性は多いはずです。自分であれこれ考えてみたけれど、彼女が喜んでくれるか分からない・・・むしろ険悪になってしまったらどうしよう?!ぐるぐる迷って、結局いつのまにかデート当日を迎えて待ち合わせ場所から徒歩で行けるレストランでのデートにした・・・そんな経験、僕だって1度や2度ではありません。なので、長い年月をかけて僕なりのデートプランを編み出しましたので、お教えいたします。

続きを読む